水辺の会さん、白山小学校、越前市市長に「未来に残そう命の環」を寄贈して参りました!

いつもありがとうございます。

ついに5作目シングル「未来に残そう命の環」が完成したということで、
楽曲制作依頼をくださった水辺の会さんと、
瑞々しい歌声で歌ってくれた白山小学校のみんなと、
CDに寄稿文をくださった越前市市長にご挨拶をかねて
CDを寄贈させていただきました♪

2月8日(金)の1日で3件回らせていただいたので、
ちょっと長い記事になりますが、お許しください。

1件目は、この楽曲を作るきっかけとなった水辺の会さんです!

代表して、夏梅会長にお渡しいたしました♪

しらやま振興会の会長、水辺の会の堀江顧問
(歌詞制作にあたってインタビューをさせていただいた方)、
ピアノ譜制作と、ピアノ演奏、そして合唱練習を指導してくださった
上坂先生にも、お渡ししました♪

CDデッキもご用意くださり、一緒に聞いて
「いい歌んなったの〜(いい歌になったね〜)」ととても喜んでくださいました。

子ども達が主旋律を歌い、地域の方々はコーラスをしてくださっていたのですが、
CDを聞きながらもついコーラス部分を口ずさんでいる様子を見て、
自分に染み付くほどに練習をしてくださったんだな〜と胸が熱くなりました。

コーラスが入ったCDを練習用に作り、それを毎朝聞きながら奥さんと練習をしたり、
マイクを買って自分の声を録音し、正しく歌えているかどうかを
確認しながら練習をしてくださった方もいらしたそうです。

100枚をお渡しして、水辺の会さんやコウノトリ振興会さんからも
購入できるようにしました。

それが活動資金などになればいいなと思っています。

さて2件目は、このCDの主役である、
白山小学校のみんなに届けに行きました〜♪

みんな目が合うだけでニコニコ♪

かわいい、かわいい♪

どんちゃんが 「これでみんな、CDデビューしたことあるって言っても
いいんだよ〜」 と言うと、みんな照れまくり!かわいいったらないのです♪

全校生徒、78名分を6年生の代表の男の子に贈呈させていただき、
どんちゃんからみんなへのお礼を伝え、そのあとは上坂先生に
ピアノ演奏をしていただきながら全員でもう一度合唱しました♪

みんな完全に歌詞を覚えていてくれて、完全に自分のものにしている!

という自信あふれる歌声でとっても感動させてもらいました!

先生方も「あれだけしっかり覚えているなんて、びっくりです!」と
おっしゃっていました〜。

子ども達は、毎日次々と新しいものを吸収してるけれど、
この歌をまだしっかり覚えてくれているということは、
頭と心と歌とが結びついて記憶してくれているのかもしれないなぁと思いました。

そして3件目、コウノトリを呼び戻す活動を市として積極的に
応援してくださっている、奈良市長にもご挨拶に伺って参りました!

お忙しい中時間を割いてくださり、有り難いです!

奈良市長って、穏やか〜な、素敵な声をされているんです。。。

うっとり聞き入ってしまいました。

一途の活動もよくご存知で、
越前市での小中学校ライブも応援してくださいました♪

最後は記念撮影もさせていただきました〜♪

この日のことを、奈良市長ブログ <CD「未来に残そう命の環」>
にてご紹介くださいました!

ありがとうございます!!

市長からいただいた激励を胸に、
次は越前市花筐小学校でのライブへと一途機材車で向かいます!

【続きはこちら♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です