iPadのアプリだけで、著作権フリーの楽曲を作りました

いつもありがとうございます。 まずはこちらのムービーをご覧ください。

この曲は、「The Music is Always in YourHand」というタイトルでして、
音楽はいつも君の手の中にあるよ、というメッセージを伝えたくて作った曲です。

実はもう半年くらい前でしょうか、
どんまゐが仲良くさせていただいている川崎和男先生や、
佐々木博さんとiPadについていろいろお話をし、
その可能性に大興奮!

すぐさま、楽器のiPadアプリを大量にダウンロードし、
試しているうちに「これなら子どもでも音楽ができる!」と確信しました。

それを私達も見せてもらったのですが、熱くなりましたね〜(*^。^*)

ドラムなんて指先タッチでいいのなら、私でもできちゃう??

ギターもコードを抑えなくていいのなら、身体障がい者の方でも演奏できちゃう??

もちろん、子どもたちも効果な楽器を買ってもらわなくっても、
桁違いの安さでいろ〜んな楽器を楽しめる!!

それってすごーーーい!!!!

音楽のパワーで世界に笑顔を増やしたい、
と常々考えている私達ですが、
このiPadアプリで曲を作って、
それを著作権なしで世界中のみんなが歌ってくれたら最高だよね!

という話になりました。

曲ができたところで、東安居小学校でお世話になった
PTA会長の清水さんという強力な応援者が現れたり、
翻訳を手伝っていただいたり、撮影をしていただいたりと、
私達の思いに賛同してくださった方々がバックアップしてくださったおかげで、
このムービーが出来上がりました。

なるべく平易な歌詞と、覚えやすいメロディになっています。

字幕にコードもついているので、簡単にコピーもできちゃうと思います。

私達が出演するだけのムービーより、子どもたちのおかげで、
歌の意味や思いが伝わる確率が何百倍も高くなったように思います。

未来を背負う子どもたちが、「音楽の力」というものを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

著作権はフリーです。

つまり、みなさんご自由に、お使いください。
(お子さんの出演に関しては、親御さんに許可をいただいております)

この子たちの笑顔を見ていると、この先何があっても頑張れる気がします・・・。

またこの子たちのためにも、夢を叶えられる社会、
失望しない社会を作りたいと、強く思います。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です