ほっと地域リハビリステーションさんにてライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9月21日(金)は、越前市にあります、ほっと地域リハビリステーションさんにて
トーク&ライブをさせていただきました。

ここでのライブは2回目になります〜♪

会場には手描きのウェルカムボードがあり、とっても嬉しくなりました!

今回のセットリストはこちらです。
1.ふるさと(童謡)
2.七つの子(童謡)
3.夕焼け小焼け(童謡)
4.宝探し(一途)
5.みかんの花咲く丘(童謡)
6.とんぼのめがね(童謡)
7.ぼくのゆめ(一途)
8.瀬戸の花嫁(小柳ルミ子さん)
9.上を向いて歩こう(坂本九さん)

最初は恥ずかしそうにしておられましたが、
歌が進むにつれてたくさんの方が一緒に歌ってくださいました♪

やはり小さいころに歌った歌って、覚えていますよね〜(*^_^*)

今日は、見学に来られていたMちゃんにも飛び入り参加してもらっちゃいました。

音楽療法を5年ほどされていた方で、歌いながら体を動かす、
という方法でみなさんと一緒に楽しみました〜!

いつもは手拍子が多い私たちですが、歌いながら足踏みをしたり、
手を広げてトンボになってみたり、新しい試みでとても楽しかったです!

おじいちゃんおばあちゃんも、にこにこでした♪

職員さんも積極的に盛り上げてくださっていたのですが、印象的だったのが、
歌わなかったおじいちゃんに職員さんが肩に手をおいて
「一緒に歌おうっさ」と声をかけると、
すごく笑顔になって大きな口をあけて歌ってくれていたことです。

歌いたいけど、ちょっと迷っていたときにとてもいいタイミングで
声をかけてくださり、きっとおじいちゃんも嬉しかっただろうなと思います♪

帰り際、「いつもはあまり話さない方も歌っておられて、とても感動しました」
とおっしゃってくださいました。

音楽の力のおかげです。

また一緒に歌える日が来るといいな〜と思います!

みなさま、本当にありがとうございました〜!!(*^_^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です