青年の家サマーチャレンジにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

8月10日(金)は、地元にあります青年の家にて行われた
「サマーチャレンジ」にて、トーク&ライブをさせていただきました。

福井県内の小学生、5、6年生が3泊4日でいろんなチャレンジを行うものです。

一途ライブの前には、海でダイビングをしてきたとのことで、
きっと疲れているだろうな〜と思っていたのですが、
入って来るみんなはとっても元気!

「くまちゃんや〜!」「どんちゃ〜ん!」 と、手をふってくれる子もいて、
どうやら過去の小学校ライブでお邪魔したことのある子たちが、
私たちのことを覚えていてくれるようでした〜♪

嬉しい♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.ぼくのゆめ
3.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
4.Grow Up

一途のことを知っている(覚えている)とは言っても、
やはり高学年ともなると手拍子やリズムにのることが恥ずかしいようでした。

でも、曲が進むにつれて手拍子もすんなりしてくれたり、体を横に揺らしたり、
Grow Upジャンプでは、全員がピースしながらジャンプしてくれたりと、
最後にはみんなで盛り上がることができました♪

高校生のボランティアさんたちも、
素直な子ども達の表現を見て一緒に素直な笑顔になっているのが印象的でした♪

トークの時、「新しいお友だちできた?」と聞くと、みんな「できた〜!」
と近くの子と肩を組んだり、目を合わせて「ね〜!」という仕草を見せてくれました。

くまちゃんが「お父さんお母さんから離れて、チャレンジをいっぱいやって、
その中でお友達を作って行くと、このお友達は一生のお友達になるよ。
いっぱい楽しいことやって、いっぱい思い出を作るんやで〜^^」と話してくれました。

みんな、目をキラキラさせながら聞いてくれました!

自分の学校にいる人以外のお友だちができるって、なんだか素敵ですよね♪

いつか中学や高校などで出会う時がきたら、
きっとすぐに仲良しに戻れるんだろうな〜と思います。

主催者さんに子ども達の今後の予定をお聞きしたところ、
あと1泊するとのことで、10キロ近くある近松の里まで歩くチャレンジなど行うそうです。

子どものパワーって、本当にすごい〜!

みんな、水分をとりながらお友達と一緒に頑張るんだよ〜!

青年の家さん、お招きくださり、
本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です