白山地区夏祭りにて新曲「未来に残そう命の環」を披露させていただきました♪

いつもありがとうございます。

8月5日(日)は、私たちが大好きな場所、
白山地区にて夏祭りが行われそこでできたてホヤホヤの新曲
「未来に残そう命の環」を披露させていただきました♪

お祭りは明るいうちから始まり、地区の若い子ちゃんたちで構成された
「こぶし」という太鼓チームの演奏や、

ちびっこたちのチアダンス

小学生のヒップホップダンス

大人のヒップホップダンス

さらにはフラダンスまで!

盛りだくさんの企画が、着々と進んで行きます。

私たちもリハーサルを終えてから、あちちの焼き鳥やカレー、
そして白山スイカなどを美味しくいただいて
エネルギーチャージをさせていただきました♪

白山スイカは想像以上の美味しさ!

「これがスイカの答えです」

そんなキャッチコピーがあってもいいくらいだと思いました〜。

大至急2Lサイズを購入しました♪

日も落ちてぼんぼりに光がともる頃、大勢の方々も集まってくださり、
一途の出番となりました。

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.ふるさと
3.上を向いて歩こう
4.未来に残そう命の環(新曲)
5.Grow Up(アンコールありがとうございます!)

今回は、全曲を通して一緒にギター演奏していただいた方がいます。

白山小学校で教鞭をとられている、平澤光紀先生で、
「未来に残そう命の環」のレコーディングにも参加いただいており、
アドリブのうまさとノリの良さで、一緒にステージに立っていただきました。

平澤先生、かっこいい演奏をありがとうございました!!

子ども達からの人気も絶大で、ステージにかぶりついて見てくれていた子ども達は、
みんな平澤先生を応援していました^^

「せんせい、がんばれ〜!」って黄色い声援が何度も飛んでいました〜♪

「ふるさと」や「上を向いて歩こう」では多くの方が一緒に歌ってくださったり、
「未来に残そう命の環」は、歌詞カードが配布され、
子ども達は大きな口をあけて一緒に歌ってくれたりしました。

アンコールの「Grow Up」ではジャンプに手拍子にと、
みんなで楽しく盛り上がることができました!

白山地区のみなさんが、一途を温かく迎えてくださり、
こうして一緒にお祭りを楽しませてもらえることが私たちにとっては
この上ない幸せでした。

機材車に乗り込み、ドアを閉めようとすると、
地元のお母さんが 「ごはんは食べました??」 と聞いてくださいました。

食べたものを答えながら、私はこの地区の一人一人が本当に心優しく、
気さくでおおらかなのだなあと、感動していました。

村のお祭りに老いも若きも集まり、いなせな浴衣を着たおじいちゃんたちが
「今年は暑いのぅ」と言いながら笑顔で田んぼや畑の近況を報告し合ったり、
子ども達の発表に目を細めたり、子ども達は村の人のために汗を流して働く
父や母の背中を見たり、女の子たちは着慣れない浴衣を褒め合いっこしたり、
そんないつもとは違う姿に胸をときめかせる純朴な男子がいたり・・・。

暮れ行く夕空の下、のどかで昔ながらのお祭りがここにはありました。

白山がますます大好きになっちゃった一途なのでした♪

今度は10月の文化祭にお邪魔いたしま〜す!

楽しみ楽しみっ(^▽^)

追伸: 翌々日(8月7日)に、福井新聞さんにもこの記事が掲載されました♪

ありがとうございま〜す!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です