ふじ乃里学童どんぐりクラブさんのお泊まり会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

8月3日(金)は鯖江青年の家にて行われた、
ふじ乃里学童どんぐりクラブさんのお泊まり会にて
トーク&ライブをさせていただきました。

1年生〜3年生の男女約50人の児童が、親元を離れて初めて合宿をするというもので、
みんなお友達と一緒でとっても楽しそう♪

しかも、吉川小学校の児童ですので、一途のことを知ってる人〜?
って聞いてみたら、
1年生以外のほぼ全員が手を挙げてくれました!

吉川小といえばウォンツ社の近くにある学校で、
去年の11月にライブをさせていただいたところ、
Grow Upを全校生徒が覚えて一緒に歌ってくれた学校です。

今回のセットリストはこちらです。
1.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
2.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
3.虹色プラン
4.Grow Up
5.ぼくのゆめ

みんなとにかくノリがいい!!

最初から手拍子、身体ゆらし、ジャンプ回転と、
笑顔&笑顔&笑顔で楽しんでくれました。

中でも、Grow Up はまだみんな「覚えてる〜!」とのことで、
最初から最後まで元気に歌ってくれました〜♪(*^▽^*)

最後の曲の前に、打ち合わせ通り、主催者さんにバトンタッチをします。

主催者さん「ここに箱があります。この中には何が入っているかな?プレゼントだよ♪」

子ども達「おばけ!」「宝石?」「アレルギー!」(笑)

いろんな答えが飛び交う中発表された答えは、なんと、
それぞれのお母さんからのお手紙でした。

みんな名前を呼ばれると、立派なお返事をしてとりにきます。

そして主催者さんの合図で、みんな一斉に読み出しました。

みんな声を出して読み始めます。

照れ笑いを浮かべながら、心底うれしそう♪♪

読み終わって、再び一途にバトンタッチされました。

くまちゃんが問いかけます。
「お手紙嬉しかったよね。お手紙って、もらったらどうするんだっけ?」
子ども達「ありがとうって言う!」「お返事する!」
くま「そう、ありがとう、ってお返事を書くんだよね。
みんな一言だけでもいいから、お返事書くんだよ」
子ども達「はいっ!(^0^)」

最後は、みんなで「ぼくのゆめ」を歌いました。

お母さんが大好きだよ、という歌なのですが、
みんなお母さんに届けとばかりに大きな声で歌ってくれました。

中には涙を浮かべる子も。

そのお友達を見て、一緒に涙を浮かべる子も。

お母さんの大きな愛情に包まれ、それを離れた場所で実感し、
自分の中にあるお母さん大好きという気持ちも改めて感じたのではないかと思います。

ライブが終了して、みんなと記念撮影をしたあと、

子ども達が握手をしに来てくれました。

口々に「ありがとうございました!」と言いながら握手をしてくれたのですが、
みんなのすっきりした表情で私も心が本当にすっきりしました!!!

サプライズプレゼントのお手紙は大成功で、考えたTさんには脱帽です!

子ども達の一生の宝物になることと思います。

これでまたグンと一つ成長するんだろうなあ・・・^^

この素晴らしい機会に参加させていただき、
本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です