北陸学園PTA総会後の講演会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月6日(水)は、福井市のフェニックスプラザ小ホールにて、
北陸中学校・高校のPTAの方々が集まる会にて、
トーク&ライブをさせていただきました。

中高生の親御さんたちが集まる会ということで、
私たちが中高生だったころの思い出話もたくさん織り交ぜてお話をさせていただきました。

いろいろ思い出すこともあって、また皆さんもニコニコと聞いてくださり、
私たちもとても楽しい時間となりました。

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.HUG
3.ONENESS
4.笑顔の記憶
5.君の明日へ

くまちゃんの初めて先生とケンカをしてしまった時の話。

どんちゃんのコロコロ変わる夢に、母が全部本気で応援してくれた話。

私も、母がいつも「みっこちゃんの先生は、とってもいい先生ね。
よかったね」と言ってくれていたことを思い出してその話をしました。

おかげで、私は担任の先生をずっと尊敬することができていたように思います。

褒めて育てられた私たちですが、悪いことをした時にはコテンパンに父に叱られました。

消防士として日々肉体を鍛えている父に頬を平手打ちされ、
痛みに泣く私たちを説教する父も涙目でした。

父の深い愛情と、私たちを育てるという大きな責任にどれだけ毎日真剣だったか、
大人になるほど思い知らされます。

教育とは、先生だけの仕事ではなく、親の生き様や愛情も
それ以上に重要なのかもしれませんね。

お招きくださった北陸学園教育振興会の皆様、勉強になる時間をいただき、
本当にありがとうございました!

いつの日か、北陸高校や中学校でライブをさせていただけると嬉しいです♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です