いっしょ家さんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

5月15日(火)は、越前市にありますデイサービスさん「いっしょ家」さんにて、
トーク&ライブをさせていただきました。

元喫茶店だったところを改装し、ひだまりになったお部屋でのライブ。

今回はスピーカーを置けなかったので、くまちゃんがアコースティックギター、
どんちゃんはボーカル、私はタンバリンと、マイクなしで演奏となりました。

初の試みでしたが、みなさんの歌声もいつもに増して聞こえて来て
とても親近感のわくライブになりました。

今回のセットリストはこちらです。
1.翼をください
2.ふるさと
3.仰げば尊し
4.宝探し(一途)
5.酒よ(吉幾三さん)
6.夏は来ぬ
7.夕焼け小焼け
8.からす
9.謳歌(一途)

いっしょ家さんは、赤ちゃんからお年寄りまで、
障がいのある方もこちらで過ごされています。

お料理をみんなで作ってピクニックに出かけたりもするそうで、
その日も煮物のいい香りがしていました〜♪

時々、利用者であるおばあちゃんが「そろそろ火を弱めた方がいいわよ」
「そろそろまぜましょうか」と職員さんに教えてくれていました。

その都度職員さんは優しい笑顔で「あらほんとだわ、ありがとう」と
いそいそとキッチンへと立ちます。

名前に「家」が入っているとおり、まるで一つの家族のようで、
おじいちゃんおばあちゃんの知恵をもらい、若い子たちは元気と笑顔を返し、
安心して過ごせる場所なんだなあと感じました。

ライブをさせていただいたのは、みんなが集う場所であり、
キッチンもついているところでした。

家族で食卓を囲むということは、平和への一歩だと考えている私には、
とっても理想的な場所だと感じました。

いっしょ家さん、ライブをさせていただきましてありがとうございました!

Mちゃん、今度は一緒に楽器で演奏しようね〜♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です