青少年育成福井市民会議にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

5月13日(日)は福井市にあります、福井県自治会館にて行われました
青少年育成福井市民会議にてトーク&ライブをさせていただきました♪

去年、NHK 全国学校音楽コンクールにて優良賞受賞した実力を持つ
麻生津(あそうず)小学校の合唱部の子たちとも1曲ジョイント
させいただけるとのことで、初めての試みにとってもワクワクなライブとなりました!

今回のセットリストはこちらです。
1.Welfare〜ふれあって、つながって、輪になって〜
2.そのままでいて
3.ONENESS
4.君の明日へ

麻生津っ子たちと一緒に歌ったのは、1曲目のWelfareです。

輪唱部分に参加してくれて、それ以外の部分は振付をして踊ってくれたり、
かわいく手拍子をしてくれたりしました♪

この子たちの歌声は4曲ほど聞いたのですが、それはそれは鳥肌が立つ美声でして、
子どもが本気で合唱に取り組むとこんな声を出すのかと、
お世辞抜きどころか尊敬の想いばかりが募る歌でした。。。

少ない人数での声量、ぶれない音程、耳に心地よい滑舌。

どれをとっても目を見張るばかりで、一人ひとりが「のど」という楽器を
日々の練習で磨き上げ、能力をフルに生かした声を持っていましたが、
歌が終われば小学生らしくお友達とキャッキャとおしゃべりしたり、
ほっぺを赤くして笑っている姿を見ると、愛らしさも見えてホッとしたりしました♪^^

今回の会議は青少年を見守る地域の方や、学校関係の方々、
つまり大人の方ばかりでしたので、普段の私たちのトークをご紹介したり、
子どもから寄せられるライブ感想なども少しお話したりして演奏させていただきました。

一途の活動が、福井市の子どもたちのお役に立てているのならとっても嬉しく思います。

これからも、学校ライブを積極的に続けていきたいと思いますので、
「まだうちの学校には来てないよ〜興味あるよ〜」という先生方、
PTAさんがおられましたら、ぜひお声掛けいただければと思います♪

本日は素晴らしい会議にお招きいただき、
本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です