「私たちの想いを伝えたい トーク&ライブ」に参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

3月3日(土)は地域活動支援センターやすらぎさん主催による
「私たちの想いを伝えたい トーク&ライブ」というイベントに
出席させていただきました♪

地域の方々と交流する事業の一つで、障がい者さんの体験発表を通して、
心のバリアフリーを一緒に考えてみましょう、というもので、
最初に3名の方の体験発表がありました。

心の病気を発症したときの様子、克服した方法、就労までの努力など、
一人ひとりの体験を話してくださったのですが、淡々とお話しされていても、
壮絶な努力を積み重ねておられることがひしひしと伝わってきて、
みなさんそれぞれに熱い思いを胸に秘めていたことを感じることができました。

挑戦を続けたからこそ今があることを、再実感させていただけました。

体験者のみなさん、ありがとうございました!

引き続き、一途のトーク&ライブ。

今回のセットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.カンテラ
3.君の明日へ
4.Welfare〜ふれあって、つながって、輪になって〜
5.手の平を太陽に
6.仰げば尊し
7.ふるさと(アンコール)

「虹色プラン」では、嬉しいこと、悲しいこと、毎日いろいろあるけれど、
それがあるから人生が彩られるよね、という話を。

「カンテラ」では、この優しくも芯のある、
すばらしい歌詞を作ってくださった方が福授園におられ、
歌詞にとても感動をした私たちが曲を作らせてもらった、という曲紹介を。

「君の明日へ」では、体験者の方のように、
チャレンジを続けることが人生を切り開いていくことだよね、という話を。

「Welfare」では、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせ、それが福祉であり、
人とつながって喜びをいっぱい作っていきましょう、という話をしました。

みなさん手拍子をしたり、輪唱に参加して下さったり、
「手のひらを太陽に」では職員さんたちの振付を一緒に真似して下さったり、
最後の「仰げば尊し」や「ふるさと」では一緒に歌ってくださったりと、
終始穏やかなお顔でライブを楽しんでくださいました。

おかげさまで私たちも元気いっぱいで歌うことができました。

ありがとうございました。

またこういう場があれば、是非とも参加したいと思います。

お招きくださったつつじ会のみなさん、
ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です