福井市大安寺小中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月2日(水)は、大安寺小中学校にてトーク&ライブをさせていただきました!

小学生、中学生あわせて90名の学校です。

みんなとってもかわいかった〜♪

ステージ袖にちらっと見えたどんちゃんを見て
「くまちゃんだ!」「ちがう人だよ」「あ、みっこちゃんだ!」と
小さな手で指をさしてはキャッキャと笑ってくれていました〜(*^_^*)

学校内も少し見せていただいたのですが、壁にいろいろな作品が飾ってあって、
楽しませてもらいました。

創作って、力を感じます。

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ONENESS
3.ぼくのゆめ
4.Let’s Go〜越前市大虫小学校応援歌〜

「ONENESS」の歌詞の中にある「本音は誰のためにある?
それはみんなのためにある」という一節について話しました。

クラスで、誰かが「コレコレがいいと思います」と言ったら、
「じゃそれでいいでーす」と流してしまうのではなく、
本音をちゃんと出し合うことが、みんなが納得して力を発揮できるので、
結局はみんなのためになるんだよ、とくまちゃんが話してくれました。

また、本を読むことで、自分の言いたいことを言えるようになるし、
考える力もつくし、相手の言うことも分かるようになるよ、
という話もしました。

どんちゃんがとても話上手なのは、本を一杯読んでいるおかげでもあるんですね〜(*^_^*)

「Let’s Go」では、みんなに立ってもらって、手拍子をしてもらいました。

私と一緒に横に揺れたり、足でもリズムをとってくれたり、
ちょっと変則的なリズムになるところも、ばっちりリズムに乗ってくれました!

みんなありがとう〜♪

最後は、感想と花束をいただき、終了となりました。

感想を言ってくれた男の子、セリフを忘れてしまったけれど、
アドリブで見事に繋いでくれました!

すごい!

なかなかできることではないと思います♪

またみんなと会える日を、楽しみにしています!

ご協力いただきました先生方、本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です