チャイルドセンターさんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9/26(月)は地元のチャイルドセンターさんにて
トーク&ライブをさせていただきました。

いわゆる不登校の子たちの、温かな居場所です。

中学生の子が多かったのですが、みんなしっかり前を見て聞いてくれました〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.涙のプリズム
3.そのままでいて
4.ぼくのゆめ
5.Grow Up
6.Let’s Go!

 

今回は特にトークに花が咲きました〜♪

くまちゃんのいじめを克服した話や、とある子が不登校になり、
また通いだすまでの話、とある子の成績が下から3番目だったけど、
父親に「お前は将来、絶対人を助けるやつになる!
その時のネタとして一番下を狙うか、一番上を狙え!」と言われて笑った話、
ある老人福祉施設でいじめが起こったが、
その人の歴史を写真付きで作ってみたらそれがなくなったという話・・・。

盛りだくさんでした♪

私もそうでしたが、自分しか見えなくなる時があります。

まだほとんど人生経験を積んでいないのに、
理想というものさしを持って自分のことばかりを考えて、ドツボにはまります。

そのときに大切なことって、2つあると思うんです。

一つは、本を読むこと。

もう一つは、自分よりも経験ある人の人生を聞くことです。

そうすることで、自分のものさしが決まります。

そして実際に人生経験を積むにしたがって、ものさしから卒業する日が来るのだと思います。

今回のライブが、あの子たちの「こんな人もいるんだ〜」という
経験値の一つになれば幸いです。

みんな、しっかりと聞いてくれてありがとうございました!

また会える日を楽しみにしてるよ〜☆

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です