デイサービス鯖江さんにて、慰問ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

4/22(金)はデイサービス鯖江さんにて、慰問ライブをさせていただきました。

毎回思うのですが、おじいちゃんおばあちゃんがお元気なところは、
職員さんたちがとっても朗らかです。

こちらも職員さんたちが元気いっぱいで、おじいちゃんおばあちゃんもニコニコでした。

よく見ると、その職員さんの中に高校時代の同級生が!

互いに話すのは初めてでしたが、近況を少し話すことができ、
頑張っていることを知り、とても嬉しくなりました♪

その同級生のご挨拶からライブが始まりました。

セットリストはこちらです。
・春の小川
・雨降りお月さん
・あずさ2号
・ふるさと
・仰げば尊し
・宝探し(一途)
・夕焼け小焼け
・からす
・母さんの歌
・ぼくのゆめ(一途)
・上を向いて歩こう

デイサービス鯖江さん

たくさん歌いました〜♪

印象的だったのが、よく笑ってくださること、
そしてよく歌ってくださることです。

気難しそうに見えるお顔でも、大きな口をあけて一緒に歌ってくださるので、
こちらもますますはりきって演奏させていただきました。

片手が動かせないおばあちゃんは、歌に振付をして踊ってくださったり、
拍手のかわりに手を振ってくださったり。

宝物の話になったとき、どんまゐが「恋文とかね!」
というと頬を赤らめて笑うおばあちゃんに胸キュンしたり。

そうそう、「宝物はなんですか?」の問いに「年金手帳!」
と元気に答えてくださった方のおかげで、笑いも起きました。

性別も、生きてきた時代も、学んできたことも違う人間であっても、
同じ場所で、同じ言葉に対し、一緒に笑えるって、いいですよね。(*^ー^*)

デイサービス鯖江さん

「ふるさと」や「仰げば尊し」で涙される姿を見ていると、
私も目が熱くなりました。

いろいろな経験を想像するしかできないけれど、
それでも涙を流すほどに経験を積んでこられたのだろうと思うと、
私もたくさんの経験を積んで、勉強をしていかなくちゃいけないなと思いました。

人生をLet’s Enjoy!です。

聞いてくださったおじいちゃんおばあちゃん、そして職員の皆様、
本当にありがとうございました。

またお邪魔させてください。

そして同級生のMちゃん、家庭にお仕事にと大変だと思うけど、
その素敵な笑顔で頑張ってね!

私もがんばるよ〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です