チャリティーコンサートにお越しいただきありがとうございました!

いつもありがとうございます。

4/16(土)は、越前陶芸村にて
〜被災地に届け!チャリティーイベント〜
「南ゆかり」・「一途」花あかりコンサートが行われました。

立て看板

少し肌寒い日でしたが、桜は満開。

多くの方々にご来場いただきました。

本当にありがとうございました。

桜きれい

ご一緒させていただいたゆかりさんは、私達一途を結成する前から
「命の大切さ」「生きる喜び」「子への感謝」「親への感謝」などを歌にし、
保育園などで公演活動をされていた方です。

一途の「君の明日へ」のピアノ譜を作ってくださったかたでもあります。

とっても謙虚で、とっても正直で、
ほんわか柔らかなベールに包まれているような女性でいつか一緒にできたら、
と願っていたことが叶う日でもありました。

絶対失敗しないよう、念入りに練習していたのですがやっぱりドキドキでした。

一途

今回のセットリストはこちらです。

お客様&ゆかりさん&一途で合唱
1.春がきた
2.おぼろ月夜

ゆかりさん
1.さくらさくら
2.あなた
3.花だより
4.幸せのクローバー
5.わすれな草
6.花のように
7.永遠に
8.愛の手紙(丸岡一筆啓上”愛の往復書簡”より)
9.あの空の向こうに

一途
1.Let’s Go!(越前市大虫小学校応援歌)
2.ぼくのゆめ
3.ONENESS
4.Peace!
5.ここにおいで
6.Like a Dragon

アンコール 

ゆかりさん&一途
1.君の明日へ
2.宮崎の風

2時間のライブに18曲という充実のラインナップでした。

ゆかりさんが先に出演だったので、一途は舞台袖に控えて聴いていたのですが、
真っ白な衣装を着て、ピアノを包み込むようにして演奏し、
せつせつと歌い上げる姿を見ていると、
なぜだか「この時を一生忘れないでおこう」と思いました。

中でも、飼っていたネコちゃんが亡くなられた時の歌「わすれな草」と
戦争で引き裂かれたある恋人たちの歌「永遠に」には号泣でした。。。

ゆかりさん

いよいよ一途の出番です。

今日は元気いっぱいでいこう、と心に固く決めていました。

選曲も一曲目から元気な「Let’s Go!」です。

どんまゐも汗だくで歌いました。

どんまゐ

4曲目のPeace!は、リハーサルのときに急きょ追加した曲です。

別の曲を用意していたのですが、調子のよさそうなくまちゃんを見て、
どんまゐが「Peace、いってみる?」と聞いたら「やったー!」と
快諾したことから追加となりました。

くまちゃん

「ここにおいで」は被災地の方々に向けて歌いました。

曲紹介の時に、
お客様に「できたら被災地の方々のことを思いながらお聞きください」、
とお願いしました。

そして「Like a Dragon」は被災地にて、専門知識を生かし、
命がけで支援や救助を行ってくださっている方々に向けてパワーを送るつもりで歌いました。

みっこ

いただいた感想の中には「きっと気持ちが届いたと思う」というものがいくつかあり、
手ごたえとしてそう感じてくださったのかも、と思うと、
人の想いというものは本当に飛ばせるんだと感じ入りました。

ありがたいことにアンコールをいただいたので、「君の明日へ」と、
ゆかりさんが地元宮崎小学校の100周年記念のために作った「宮崎の風」を演奏しました。

来てくれていた宮崎小学校出身の子どもたちや先生方が
一緒にステージに上がってくださって、みんなで一緒に歌いました。

みんなで♪

実行委員会さんの報告によれば、この日に販売したCDの売上金や募金箱、
そして入場料などから経費を差し引き、80,056円が義援金として寄付ができたそうです。

復興には十数年とも、それ以上かかるとも言われています。

歌を通して、そして仕事を通して、ずっとずっと支援できるよう、
元気を忘れない一途でありたいと思います。

最後になりますが、ご協力くださった実行委員の皆々様、
心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です