鯖江ふるさとの日のイベントで、トーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

1/15(土)は、ボランティアサークル・ウィンさんが主宰する、
「はがき絵展覧会」を見に行き、
そのあと鯖江市が主催する「鯖江ふるさと料理を楽しむ会」にて、
トーク&ライブをさせていただきました。

手作りっていいですね(*^_^*)

はがき絵展覧会は、障がい者の方々が描かれた作品が展示されていました。

マジックやクレヨンなどでいろいろなものが描かれていたのですが、
とても心打たれました。 飾られた美しさではなく、
「描きたいから描いた」というまっすぐな気持ちが入っていたからかもしれません。

絵を描く時、私は「ヘタだから・・・」と及び腰になりがちです。

でも「誰も期待してないよ」という自分の声で、そうだったテヘヘ、
と思って筆を持てるというワンクッションが入ります。

そんなものもない、純粋でまっすぐな絵を見るだけで、
自分がいらないお面をかぶっている時もあることを気づかせてもらいました。

小玉さんと

事務局の小玉さんがいらしたので、これからのことを少しお話したりしました。

そうそう、小玉さんの歌詞も今作っているところです♪

小玉さんは詩を作られるので、そのことを話したら
「焦らず待つんだよ、そうすると自然に言葉が降ってくるから」
と教えてもらいました。

私は、あっちか?こっちか?と
心の中でバタバタ走り回って言葉探しをすることがあるので、
とても勉強になりました。

小玉さんありがとうございます♪

はがき絵展覧会 1/15(土)〜21(金)
会場:鯖江市文化の館 2階交流センター
時間:16〜20日10:00-16:30
     21日10:00-15:30
上記の予定で開催されていますので、
お近くのかたは是非足を運んでみてくださいね♪   

そのあとは、響陽会館に移動し、
鯖江市主催のふるさと料理を楽しむ会に出演させていただきました。

なんと金屏風です!

セットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.謳歌
3.君の明日へ
そしてもう1曲、
地元立待小学校の教師、岩堀美雪先生が作詞、一途が作曲した
「このまちが好きなんや」を演奏しました。

岩堀先生は、部活動の県大会が終わってから駆けつけたということで、
さすが学校の先生、という感じです。

今回はみなさんの、美味しい笑顔、しゃべって笑う顔を見ながらの演奏となりました。

地元ということで、同級生のお母さんに会ったり、
昔のパソコン教室の生徒さんに会ったりと楽しいひと時でした♪

牧野百男市長

帰りに牧野市長と少し話し、あの笑顔で握手をしてくれて、
「また遊びに来ての〜」とおっしゃってくださり、心がほっこりしました♪

大好きです。

牧野市長。

お招きいただきまして、誠に有難うございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です