デイサービス芦山さんでトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12/10(金)は、デイサービス芦山(ろざん)さんで
トーク&ライブをさせていただきました♪

ここでさせていただくのは2回目なのです〜。

前回ライブが終わるなり「次も予約します〜」という感じで、
すぐにご連絡いただきました。

ありがとうございます♪

玄関にはこんな看板が。

音楽療法

りょ、りょうほう・・・!

そんな大それたことめっそうもございません〜と思ったのですが、
確かに、音楽にはそういう力があるとも聞きます。

皆さんの何かお力になれれば幸いですっ!(*^_^*)

セッティング中は、先生が前に出て、足や腕を動かす体操をされていたのですが、
この先生がとっても上手で、利用者さんが体操をしながら笑う声がよく聞こえ、
私たちもつられて笑いながらのセッティングをさせていただきました。

さて、今回のセットリストはこちらです。
・ふるさと
・津軽海峡冬景色
・ラブレター
・雪
・HUG
・上を向いて歩こう
・仰げば尊し

ご挨拶をし「前回お邪魔させていただいたんですが、
その時もいらした方〜」と聞いてみると、
3人ほどの方が手を挙げてくださいました♪
私たちもお顔を覚えていたので、
もうそれだけで「ただいま〜」という感じです(*^-^*)

芦山さんライブ

おじいちゃんおばあちゃんは、目を見て、微笑みながら頷いてくださるので、
私たちもついついいろんなことをお話ししちゃいます。

くまちゃんが、我が家のばーちゃんに会ってきた話もそのひとつ。

人形劇をやっている彼ですが、黒子衣装が古くなったため、
和裁をしているばーちゃん(90歳)に作ってくれないか、
お願いしに行ったそうです。

するとばーちゃんは即、快諾。

ひざが悪いはずなのに、「布あったかな」「ここかな」と立ったり座ったり・・・。

くまちゃんはその様子を見て「ばーちゃん、キラキラしてるね!
なんでいつもそんなにキラキラしてるの?」と聞いたら
「ほんなもん好きーなことばーっかやってるでやぁ〜
(そんなの好きなことばからいやってるからだよ)」と答え、
ニカーっと笑ってくれたそうです。
だから、皆さんも好きなことばっかりやって、
キラキラしてくださいね♪というと、
おじいちゃんおばあちゃん嬉しそうでした。(*^▽^*)

好きなことって、時間を忘れ夢中になって、満足感や、
もう少しうまくできるのに〜とちょっぴり悔しくなって
「今度こそ〜」って思えたり、
どれもこれも前向きな気持ちが生まれてくるので、ずっと続けられますよね〜。

ライブが終わると、おばあちゃんが
「一途って、どっからとったお名前なの?」とご質問くださいました。

私が3人合わせて一つになること、ひたむきに一途に歌い続けていくこと、
「途中の途」だからこそ、謙虚に自分たちの道を自分たちで作っていくこと、
などなど、シドロモドロになりながらお話しさせていただきました。

想いがあちこちめぐり過ぎるとこうなります。。。(T_T)

でもおじいちゃんおばあちゃんは優しい笑顔で聞いてくださいました。

ありがとうございます〜!

そして最後は、なんとなんと、
おじいちゃんおばあちゃんからの手作りのプレゼント!

手作りプレゼント〜!

折り鶴で作ったネックレスと、かわいいお地蔵さんです♪

しかも、同行したスタッフ2名にまでくださいました!

なんて嬉しいのでしょう!

はい、チーズ♪

また次の予定も入れてくださるそうなので、
また楽しみにしたいと思います。

職員さん、たくさんご協力くださいましてありがとうございました!

おじいちゃん、おばあちゃん、
また元気なお顔でお会いしましょうね〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です