「みのり園」さんと、「交流の集い」にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

石川県七尾市の障がい者施設みのり園さんにて
トーク&ライブをさせていただきました。

快晴!のち、暴風雨

ここは小学生から大人の方まで、障がい者の方が通ってらっしゃる場所で、
作業場では、納豆やポン菓子、お漬物、軍手、ハーネス(車の電子部品関係)、
箱折りなどの作業を行っています。

驚いたことに、敦賀のはこべの家さん
(同じく障がい者のための施設で、へしこや星の子納豆が有名。ウォンツも大好きな商品)
が作っている納豆は、このみのり園さんから伝授してもらったそうです。

そしてはこべの家さんは、軍手作りを、みのり園さんに伝授したそうです。

持ちつ持たれつのご関係だったことに一同びっくりでした!

素晴らしい!

さて、会場に行ってみると、
クリスマスの飾りつけもされ、嬉しい看板もありました〜♪

すっかりクリスマス!

利用者さんたちは用意されたござに座り、
後ろに保護者の方々が椅子に座っていらっしゃいました。

みのり園理事長のご挨拶、主任さんのご挨拶の次に、
私たちが出たところ、大拍手と笑顔で迎えてくださいました♪

利用者さんにとったら全然知らない私たちなのに、
こうやって温かく迎えてくれることにとても感激しました!

今日のセットリストはこちらです。
・虹色プラン
・Grow Up
・宝探し
・ひとつのあかり
・ONENESS
・そのままでいて
・ぼくのゆめ
・Like a Dragon

とにかく心で感じてもらいたかったので、曲紹介はシンプルにして、
たくさん歌わせていただきました。

みのり園の皆さんは、とっても素直で、集中力があって、
一生懸命に歌を聞き、一緒に歌ってくださいました。

歌詞を知っているわけではないのに、どんまゐの口を見て、
一緒に歌おうとしてくださったり、
MCを盛り上げるようにして声を上げて笑ってくださったり、
手拍子だってばっちりです♪

同行してくれた岩崎とも話していたのですが、
みなさんの、まっすぐで素直な表現には、私たちにはない眩しさがありました。

人間とはこんなに美しいものかと、愛おしいものかと、
ただただ感じ入りました。

それが涙になってついこぼれてしまいました。

音楽に合わせて体を自由に揺らし、面白いと思ったら大声で笑い、
大好き!と思ったら投げキッスをし、目があって嬉しかったら手をふる。

「人間の持つ心の揺れは自分の身体で表現できる」ことを、改めて実感し、
何もまとわない純真無垢な魅力がそこにあることを感じました。

みんなが見せてくれる心のままの表現が、今の自分にできているだろうか。

ヨロイを着てしまっていないだろうか。。。

いや、何か着ていてもいいけど、せめて鉄製じゃない、柔らかなものにしたいな。。。

と思えました。

ありがとうございます!

終わってからも、「ありがとうございました!」と握手をしてくれたり
「歌がよかった!」「またきてね!」と口々に声をかけてくれました。

保護者の方も、CDを買って下さったり、握手やお礼を言いに来てくださいました。

中には、「自分の子は音楽を聴いても何の反応もしないのですが、
今日は身体をゆすっていたんです。とっても嬉しかったです。」と教えてくださいました。

とっても美味しいドーナツをいただいたり、お土産に軍手やポン菓子、
生キャラメルをいただくなど、心づくしのおもてなしを受けて、
私たちは心の底から何度もお礼を申し上げました。

そのあと、能登食祭市場というところに移動しまして、
地元の信用金庫さんが主宰されている、
交流のつどいにも参加させていただきました。

主催者さんたちがミーティングをしているというのに、
リハーサルをさせていただきました(きっとうるさかったと思います。。。すみません〜><)。

それが終わってから本番まで時間があったので、
控室でぐっすり眠らせていただき、元気いっぱいで演奏させていただきました♪

交流のつどい

セットリストはこちらです。
・ラブレター
・ぼくのゆめ
・謳歌
・HUG

曲を聴いてくださった方々にとって、何か心に残ったものがあれば幸いです。

お招きくださった主催者のみなさま、
最後はお片付けまで進んでお手伝いくださり、
本当にありがとうございました。

ご成功をお祈りいたします!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です