「やすらぎ」さんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11/26(金)は「地域活動支援センターやすらぎ」さんにて
トーク&ライブをさせていただきました〜!

ここは、地域で生活されている障がいのある方が、地域生活の継続と、
自立、社会参加ができるようにお手伝いされているところです。

到着するなり、みなさんが
「上ですよ〜」「これ運びましょうか?」「持っていきますね〜」と、
と〜〜〜っても助けてくださいました!

利用者さんも、職員さんも、みんな一緒になってお手伝いくださるので、
準備もはかどること!

ありがとうございました♪

30人くらいの方が集まってくださいました♪

今回のセットリストは、こちらです。
・翼をください
・ふるさと
・宝探し
・上を向いて歩こう
・虹色プラン
・仰げば尊し
・虹色プラン(アンコール)

1曲目の「翼をください」ですが、くまちゃんリクエストでした。

中、高とブラスバンド部だったのですが、演奏するばかりで、
「一緒に歌えなかった」という思い出があるそうで、「ぜひ歌いたい!」と。

皆さんもご存じの歌のようだったので、まずはこの曲からスタート!

くまちゃんはいつもハモリを担当しているのですが、
この曲も抜群のハモリを聞かせてくれました。

歌ってないのにすごいね〜と言うと、
「それだけ歌いたくてしょうがなかった曲なんや」と言っていました〜。

なるほど。

歌えてよかったね♪

利用者さんも職員さんも少しいいお顔になってきたところで、
もう1曲一緒に歌いましょう〜!ということで「ふるさと」を歌いました。

袖で涙をゴシゴシぬぐいながら歌ってくださる方もいらっしゃいました。

この曲は、本当に、人ぞれぞれあらゆることを強く思い起こさせてくれます。

歌うだけで、「あの時」に戻れる歌なんですよね〜。

そして最後に「仰げば尊し」を全員大合唱をし、みんなで拍手をすると、
そのままアンコールの拍手へと変わっていきました。

「喜んでさせていただきますー!」ということで、
何がいいかしら〜と楽譜をめくっていると
「虹色プランがいいで〜す!」とリクエストが!!

なんと!!!(*^0^*)

嬉しい!!!(*^▽^*)

思いっきり、元気いっぱいで演奏させていただきました。

その部屋にいるみ〜んなが、手が赤くなるくらいに手拍子をしてくださいました!

ノリノリの時間はあっという間に終わりを迎え、
職員さんが利用者さんに感想を聞いてくださいました。

中学生の女の子は「むっちゃ楽しかった!!」とかわいい笑顔♪

40代の女性は「昔、文化の館で聞いたことがありました。
ずっと聞きたくて、最初から涙が出ていました」と。

途中から入ってきたおじいちゃんは「虹の歌、よかった!あれは誰の歌や?」
自分たちで作ったというと、たいそう驚かれました。

片付けをしていると、また利用者さんや職員さんが
「運びますね〜」「これは持って行ってもいいですか?」
と積極的にお手伝いをして下さいました。

助かる〜!(>_<)

おかげさまで手早くお片付けができ、皆さんとお茶をいただくこともできました。

みなさんとても素直で、優しくて、おかげさまでとても楽しいひと時でした♪

その時お誘いいただいたので、来年3月にもお邪魔させていただこうと思います。

「やすらぎ」の皆さん、
またみんなで大合唱しましょうね〜〜〜(*^0^*)♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です