Honda Cars 若狭プレゼンツ一途 oneness 全国ツアー〜札幌編〜

いつもありがとうございます。

9/25(土)は札幌の「くう」さんにて、
ツアー4か所目(なんと折り返しです!)を迎えさせていただきました!!

私は北海道に行くことが初めてだったのですが、くまちゃんもどんまゐも、
「6年生になったら親と二人で旅をする」という鈴木家独特のならわしにより、
父と二人旅をしていたので、思い出話に花が咲いていました〜♪
(ちなみに私は母と東京の美術館&博物館めぐり旅でした☆)

しかし、寒い…。

でもこの寒さが「北海道にいるのねワタシ!」という気分を盛り上げてくれます☆

ずっと来たかった北海道にテンションあがります!

少し時間があったので、赤レンガ庁舎にも行ってきました!

わ〜い観光観光〜♪

赤レンガ庁舎

長官室に並んでいた写真を眺めていると、
鹿児島の西郷さんとそっくりな西郷さんが。

「北海道に西郷さん?」と話しているとスタッフの方がその関係性を教えてくれたり、
北海道の手書き地図や、どうして「北海道」という名前がついたのかなど、
優しい口調で教えてくれました。

知ってみると「へ〜!」と思うことばかり。

勉強になりました♪

そしてライブ前に、みそラーメンにて腹ごしらえ♪

美味しい〜!

大好き〜!

ポカポカ〜!

味噌バターコーン♪

会場にタクシーで到着し、機材をセッティングします。

Honda Cars若狭のスタッフさんたちも積極的に「何しましょうか?」と声をかけてくれて、
お願いすると「わかりました!」と気持ちよく答えてくれます。

本当に動きが俊敏で、かっこよかったです!

テキパキと作業を進め、音作りをします。

今回はPAの岩崎が仕事で福井のため、
くまちゃんが会場のあちこちに座って音を確認してくれました。

リハがある程度終わって、お店の看板写真を撮っていると、
なんだか並んでくださっている?ようなカップルが。

で、尋ねてみるとお客様とのこと!

寒いので、先に入っていただくことにしました。

さ〜いよいよスタートです!

Honda Cars若狭で営業をされている北村さんと、
メカニックを担当されている藤原さんからのご挨拶です。

ご挨拶〜♪

ご挨拶させていただいたのち、いよいよライブ開始♪

札幌でのセットリストはこちらです。
・虹色プラン
・Like a Dragon
・そのままでいて
・ひとつのあかり
・ぼくのゆめ
・歩き続けよう
・謳歌
・ONENESS
全8曲演奏させていただきました。

どんまゐギターの弦が切れてお直し中

お客様の中には、一途Tシャツを着てくださっている方もいらして、
もう感激!!

似合ってまましたよ〜!

北海道の方はとっても優しい雰囲気をお持ちでした。

どんまゐのギターの弦が切れたときに、
くまちゃんが北海道旅行の思い出話を聞いていただいたのですが、
ずっと微笑みながら、うん、うん、と聞いてくださるのです。

あれ?ここ、沖縄?と一瞬思えるほど似通った優しい雰囲気!

なんだか不思議な気持ちでした〜。

歌います〜♪

サインもさせていただいたのですが、みんなかけてくれる言葉がとにかく優しいのです。

中には涙をしてくださる方も。

そうそう、「みっこ」と呼ばれていた方もいらしたんです!

スゴイ!

なんだかうれしい♪

ふふふ。

そして驚いたことがもう一つ、
ライブ終了後に一途サイトにあるフォームよりメッセージをくださった方が多いのです〜!

どれもお礼の言葉ばかり。。。

読んでいて心が温まります。

なんと、ライブ会場のオーナーさんまでが。。。

たくさんのアーティストを見てきた方にお褒めいただけるとは光栄です。

中には「アンコールをしなくてごめんなさい、気を悪くされたのでは。
本当はしたかったのです〜」と心配をいただく方も。。。
ううう、優しい〜!(T_T)

本当に、本当に、いいんです!

いいんですよ〜!

わざわざ会場まで足を運んでくださり、歌を真剣に聞き、
涙を拭きながら感じてくださり、お手紙やプレゼントまでご用意くださったり、
Tシャツにサインを、と言ってくださる、もうそんなやり取りだけで、
胸がいっぱいなのです。

ああ、思い出しただけで北海道の方々の優しさが、身に沁みてきます。

私たちは、歌が好きだから歌うのではなく、
「歌で心を一つにしたい」「歌で生きる喜びや命の大切さを知ってもらいたい」
という気持ちがあるから歌います。

その気持ちが一途を動かしています。

その手ごたえがあるよう、全力で演奏をしているのです。

特に一途の歌は、自分ではない、人の人生を歌うものですので、
それを受け入れ、共感し、認めてくださることが、
一途にとって大きな充実感になるのです。

絶対にまた北海道に行きたい、と心から思いました♪(*^-^*)

くう の皆さん、Honda Cars若狭のスタッフの皆さん、
一途スタッフ、皆さんのおかげでライブは大成功だったと思います♪

本当に、ありがとうございましたー!

【Honda Cars若狭さんのスタッフさんによるライブレポートも是非ご覧ください♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です