デイサービスセンター「なかま」にてライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

毎月1回、地元のデイサービスセンターにて、
ミニライブをさせていただいておりますが、
8/12は、むかしむかしによく遊びに出かけた地域でした♪

とっても懐かしくって、くまちゃんの友達の家もあるし、
私の同級生の家もあるし、どんちゃんがよく遊んだ森(は住宅地になっていました)があった場所も見つけられたし、
車で「なかま」さんに向う道すがら3人ともキャーキャーはしゃぎました〜♪

こちらで演奏させていただいた曲は、
1、虹色プラン
2、ふるさと(文部省唱歌)
3、ラブレター
4、仰げば尊し(文部省唱歌) の4曲でした。

会話も弾みます♪

「ふるさと」を、一緒に歌ってくださいね〜、と声をかけたら、
職員さんが「歌詞があります!」と大きな模造紙に書かれた歌詞をもってきてくださり、
それを見ながら全員で合唱しました。

中には涙をずっとふいている人、
天を仰いで大きな口をあけて涙を流す人がいらして。。。

きっといろんなこと、たとえば悲しみや、感謝、ひょっとして後悔、
はたまたあらゆる思い出が胸に去来しているのかなぁと思うと、
私まで一緒に涙ナミダになってしまいました。

「ラブレター」の時、曲紹介をしたら、
とっても大きくうなずいて下さる方がいて、
涙をふきふき、聞いて下さいました。

共感していただけたのかなぁと思います。

最後に「仰げば尊し」を歌った後、
なんと初めての「アンコール!」の声が出てきました!

キャー!(*^▽^*)

職員さんがまた素敵な人ばかり

せっかくなので、一番みなさんが歌ってくれた「ふるさと」を再度一緒に歌いました。

また涙が一杯になったところで再び「アンコール!」
次は「仰げば尊し」を全員で熱唱!

終わったところで再び「アンコール!」
「今日は僕たちのベッドも用意してくださいね!」とどんちゃんが言うと全員爆笑。

じゃあ何を歌おうかな〜と思案していると、
職員の方が「ラブレターがいい!」とリクエストをしてくださいました。

なので、心をこめて、ラブレターを演奏させていただきました♪

時間もオーバーして終了したのですが、
帰り際に「また来てもらうって、できますか?」と聞いてきてくださいました。

「はい、モチロンです〜♪」とお答えしたのですが、
本当に予約を入れてくださって、今度は9月末にお邪魔することになりました!

わーい♪

楽しみです♪

部屋を出るときにごあいさつをしたら、
皆さんがこちらを向いて、大きく手を振って下さり、
とてもうれしかったです。

デイサービスセンター「なかま」のみなさん、
職員の皆さん、本当にありがとうございました!

また9月にお邪魔しますね〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です