敦賀市障害児福祉団体連合会ふれあいコンサートにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

このブログはマネージャーの平田笑美香が書かせていただいております。

3月25日(土)は、敦賀市にあります 敦賀市福祉総合センターあいあいプラザにて

敦賀市障害児福祉団体連合会様が主催する『ふれあいコンサート』が開かれ、
一途トーク&ライブをさせていただきました!

ステージには、一途のロゴマーク入りの大きな横断幕が飾られていました!

ありがとうございます(*^^*)

ふれあいコンサートでのライブは、今回で2回目です♪
(前回のブログはこちら♪)

「一途さんによる、ふれあいコンサートの始まりです!」
という司会の方の掛け声とともに「こんにちは〜!!」と一途が入場すると、
みなさん、大きな拍手で迎えてくださいました!

手を振ってくださる方もたくさんいらっしゃいました♪

ありがとうございます!

どんちゃんが
「実はね、僕たちは兄弟なんだ。
 こ〜んなに似てる兄弟っている〜?(笑)」

というと、会場のみなさんが笑って拍手をしてくれました♪

会場のみなさんの笑顔があまりに素敵で、くまちゃんが言います。

「僕は、笑顔では負けないつもりなんだけど、
 今日のみんなの笑顔には負けちゃいます(笑)」

会場のみなさんもますます笑って聞いてくださいました(^^)♪

☆一途の楽器紹介コーナー

まずは、一途が演奏する楽器を紹介しました。

どんちゃんはエレキギター、くまちゃんはベースを演奏しています。

どんな音がするのか、それぞれの楽器の音色を紹介します。

くまちゃんのベースに合わせて、大きな手拍子で
リズムをとってくださった方もいらっしゃいました♪

★1.たんぽぽの花が咲くように

鯖江市にある授産施設「福授園」さんの園歌として
制作させていただいた曲です。

ど「この歌は、福授園さんの歌ではありますが、
  たんぽぽのように綺麗な、天使の笑顔を咲かせている
  みなさんの歌でもあるんです!」

まずは、この曲のポイントである「オー!」の練習です(^O^) ♪

できることを頑張ろう(オー!) ♪

できないことは助け合おう(オー!)

という歌詞に合わせて右手をグーにして上に上げます。

練習から元気いっぱいの「オー!」を会場に響かせてくれました♪

自由に歌ったり踊ったりできるよう、ステージ前のちょっと空いたスペースで、
オリジナルのダンスを踊ってくれる方や、
一途と息ぴったりの指揮をしてくれる方もいらっしゃいました。

そして「オー!」の掛け声はみなさん息ぴったり☆

会場全体が1つになった瞬間に一途も大感動でした(≧▽≦)!!

★2.カンテラ

授産施設「福授園」さんの利用者である、鷲田晃一さんと制作した楽曲です。

『カンテラ』とは、昔の懐中電灯のようなもので、優しく、
ほのかな灯りで周りをあたたかく照らします。

鷲田さんは、「人の心もカンテラのようでありたいね」 と教えてくれました。

彼にとってのカンテラは、優しくあたたかく自分を認めてくれる
お母さんだったそうです。

「僕も、お母さんのような人にになりたいな」という想いが込められた
歌を聴いていただきました。

体を揺らしながら笑顔で聴いてくださるおうちの人や
スクリーンの歌詞を見ながら口ずさんでくださるボランティアの方も
いらっしゃいました(*^^*)

☆みんなは愛され上手!トーク

トークや歌、手遊びやダンスを交えたライブ中、
みなさんのキラキラとした笑顔を見て、くまちゃんは気付いたことがありました。

「みんな、歌ったり踊ったりした後、『やったったで〜☆』って
 すごく達成感に満ち溢れた顔をしているんだよね。
 それは、自信の表れ。自分をたくさんホメている証拠だね。
 『どうせ僕なんて…』と考えていないことが素晴らしい!」

どんちゃんも続けます。

「みんなが愛され上手っていうことが伝わってきたよ。
 みんなはね、本当に笑顔が良くて、優しくて素直。
 『僕って愛されてる!』って自信を持ってね(≧▽≦)」

★3.ぼくのゆめ

「夢がある人〜!」とどんちゃんが尋ねると、
たくさんの人が手を上げてくれました!

「夢を叶える秘訣はね、おうちの人や周りの人と仲良くすること!
 それを、小学5年生の男の子に教えてもらったんだよ」

スライドに映る、たくさんの笑顔の写真を見ながら聴いていただきました♪

おうちの人にギュッとくっつきながら聴いてくれた男の子や
涙を浮かべながら聴いてくださるお母さんもいらっしゃいました。

「周りの人を大事にすると、たくさんの人が応援してくれるんだ。
 そうやって、みんなで夢を叶えていこうね☆」

★4.Grow Up

なんと!最後にアンコールをいただきました☆

く「ありがとう!嬉しいな〜!!」

最後にみなさんと一緒に歌うのは、小学2年生の女の子が
「あきらめないことの大切さ」を教えてくれた歌です。

どんちゃんが、言います。

「みんなの凄いところは、あきらめないところ。
 真面目にコツコツ努力できる、素晴らしい才能があるんだ。
 難しいこともあると思うし、出来ないことを助け合うことも大事。
 でもね、『もうちょっと頑張ったら出来るかもしれない』っていう
 気持ちも大切にしてほしいな」

今日はたくさん踊った日なので、ちょっぴりお疲れ……かと思いきや、
曲が始まると、元気いっぱいのハイジャンプで盛り上がってくださいました♪

ボランティアで来てくださっていた 敦賀気比高校のみなさんも、
タンバリンと手拍子で会場を盛り上げてくださいました☆

歌い終わった後、花束とお菓子のプレゼントをいただきました(*^^*)

みなさんの心が込められたサプライズプレゼントに
どんちゃんもくまちゃんも大感激です!

本当にありがとうございました(^O^)

いただいたお菓子は、敦賀市にある施設「野坂の郷」さんで
作っていただいたものです♪

最後の記念撮影もとびっきりの笑顔でいっぱいでした(*^▽^*)

また、みなさんにお会いできることを心から楽しみにしています♪

この度はお招きいただき、ありがとうございました。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です