福井市母子寡婦連合会 新入学・卒業・進級「お祝い会」に参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

このブログはマネージャーの笹本エリーが書かせていただいております。

3月12日(日)は、福井市にあります福井県自治会館にて

福井市母子寡婦連合会様が主催する、
新入学・卒業・進級「お祝い会」が開かれ、

トーク&ライブにてお祝いさせていただきました!

一途のライブ前には、お祝いのセレモニーがありました(^^)

皆様、この度はおめでとうございます!(*^^*)

ライブがスタートし、どんちゃんがみんなに質問します。

「一途を見たことがある人〜?」

手をあげてくれる子が何人かいました!

ありがとうございます!

さらに 「この2人は兄弟です」 と言うと、
会場が驚きのリアクションで少しざわざわしました。(笑)

く「僕が47歳です!」

ど「どんちゃんは、45歳です!」

くまちゃんの 「どんちゃんは、ちょうど昨日お誕生日だったんだって〜!」  

という一声に、会場のみなさんがあたたかい拍手てで
お祝いしてくださいました。(*^^*)

どんちゃんが笑顔で、
「嬉しい〜あたたかい拍手、ありがとうこございます!
 皆様、今日はお忙しい中、僕のためにお集まりいただき、
 本当にありがとうございますっ!!(笑)」

と冗談を言うと、会場のみなさんは大笑いでした(^0^)

一途は一人の人にインタビューをして歌を作っているバンドで、
普段、学校をメインに活動していることをお話してから歌に入りました。

★1.ウチが希望をなくさなかった理由(わけ)

この曲の主人公は、いつも明るくてみんなに人気者の「あいちゃん」です。

平日は一生懸命にお仕事をして、週末はお友達と思いっきり遊ぶ
あいちゃんの楽しい日常生活を写真で見てもらいました♪

くまちゃんが、あいちゃんの生い立ちについて説明し始めます。

「あいちゃんが7歳のときに、お母さんが家出しちゃいました。
 それから、ずっと帰ってこなくなりました」 
「しかも、一緒に暮らしていたおばさんが、あいちゃんをいじめるように
 なりました」

急に、会場が静かになります。

悲しい表情で、深くうなずきながら聴いてくださるお家の方も
いらっしゃいました。

どんちゃんかが
「あいちゃんが希望をなくさなかった理由をそのまま歌にしました」

と言ってから、歌いました。

みんな真剣な表情で聴いてくれていました。

曲中、ハンカチでずっと目を抑えながら聴いてくださるお母さんも
いらっしゃいました。

ど「あいちゃんにとって、おばあちゃんが味方だったんだね。
  たった一人の味方がいれば、人生は変わるんだね」

おばあちゃんがいてくれたおかげで、 優しくて、謙虚で、
周りのみんなに愛される人に育ったあいちゃん。

みんなもお友達が困っていたら、たった一人の味方になってあげてね、
とお話しました。

★2.Revolution

まずはこの曲の主人公「三奈先生」の幼い頃の写真を見てもらいました。

くまちゃんがみんなに質問します。

「この子は、男の子でしょうか?それとも女の子でしょうか?」

会場のみんなが「男の子だと思う」に手をあげました。

くまちゃんが続けます。

「この子は、体は男の子ですが、心は女の子です」

みんなは、ちょっと驚いた様子でした。

三奈先生は、体は男性、心は女性のトランスジェンダーとして 生まれました。

『おかしいことだから、人に言っちゃいけない』
『だれかに言ったら、いじめられるかもしれない』

と思い、誰にも言えず、本当の自分をずっと隠して生きてきました。

でも今は、職場でも女性としてバリバリお仕事をしていらっしゃいます。

ど「三奈先生は、本当の自分に戻るために、自分の人生に革命を
  起こしました。三奈先生の気持ちを想像しながら聴いてください」

お家の人も歌詞を見ながら聴いてくださいました。

く「お友達の一言で、三奈先生は『私はこのままでいいんだ』と
  思えたんだね。もし、三奈先生と同じような悩みの人に出会ったら、
  そういう声かけをしてあげてね」

★3.My life My pace

この曲の主人公は、不登校を経験した3人組バンド「JERRYBEANS」さんです。

く「みんな、もしかすると『不登校の子って、ずっと家にいて
  いいなぁ〜』って思ったことあるかもしれないけれど、
  不登校の子は、すっごくつらいんだよ」

JERRYBEANSの3人も不登校の間は、学校に行けない理由を
言葉にできなくて、誰にも話せず、ただ「自分には生きる価値か?ない」
と思い、自分を責め続けていたそうです。

話を聞きながら、涙を拭いているおばあちゃんがいらっしゃいました。

でもJERRYBEANSさんは今、全国の学校でライブをして大活躍している
人気バンドです。

ど「もしみんなの周りに、学校へ行けない子がいたら、
  声をかけてあげて、味方になってあげてほしいな」

目を赤くしながら、お母さんに話かける女の子やあふれる涙を拭きながら
聴いてくださるお母さんもいらっしゃいました。

ど「JERRYBEANS さんは、つらい経験をしたから、
  今こうして周りのみんなに伝えられるんだね」

★4.ぼくのゆめ

スライドに写真を映して、どんちゃんがフィリピンへ行ったときの
お話をしました。

大都会で大きなショッピングセンターがたくさんあるフィリピン。

一方で田舎の方へ行くと、小さい子どもたちが大人と一緒に
ゴミの中から売れるものを探して、生きるために必死で働いて
お金を稼いでいました。

その地区では、家族同士が助け合って、励まし合って生活しているからこそ、
子どもたちは愛情もたっぷり受けて育っていました。

ど「今日の福井市母子寡婦連合会様の、こういった場も、
  素晴らしい家族同士の助け合いの場だと思います」

小学校5年生の子にインタビューして作ったこの曲。

この子の場合はお母さんが大好きでした。

どんちゃんが「みんなが大好きな人を当てはめて聴いてね♪」

と言ってから歌い始めました。

目に涙を浮かべて聞いてくださるお母さんがいらっしゃいました。

ど「困ったことがあったら周りの人に相談してね、
  そしてお家の人のお手伝いもしてね」

く「あと、宿題もやろうね!(^^)」
ど「夢がある子も、今はまだ見つかっていない子も、
  これから必ず見つかります!家族仲良く、みんなで夢を叶えていって
  ほしいと思います」

一途のライブは終了となりました♪

会場のお母さんから感想をいただきました。

「素敵な演奏をありがとうございました。
 いろんな人の人生を聴けて良かったです」

司会の方からは、質問をいただきました。

「一途さんの夢は何ですか?」

く「僕は、奥さんを幸せにすること!それから、会社のみんなが
  幸せになって、その幸せの輪をどんどん広げていくことです!」
ど「僕も、周りのみんなを大切にすること。あと、社長をたくさん
  作りたいです!僕たちのこれまでの経験から学んだことを
  若い人たちに伝えていきたいです」

福井市の教育長さんからも感想のお言葉をいただきました。

「一途さんのライブは何度か参加したことがありますが、毎回毎回、
 その場の雰囲気にあわせてトークを変えてメッセージを伝えている
 ことにいつも感動しています」

お褒めのお言葉、ありがとうございます!

これからも、目の前の子どもたちを一人でも多く笑顔にしていけるよう、
毎回のライブを大切にして頑張ります!

また皆様にお会いできること、楽しみにしています♪

この度はありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です