すくすく会(ダウン症親の会)30周年記念式典にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月5日(土)は、南条地区公民館にて

すくすく会30周年記念式典が開かれました。

この日の福井新聞にもこの式典のことが掲載されていましたね〜♪

一途もお招きいただいて、トーク&ライブをさせていただきました〜!

まずは式典が始まりました。

会長の菊野さん

「昔は障がいのある人が珍しく、隠す時代もありました。
 でも、今はみんなと一緒に堂々と生きています。
 それは、障がいを持つ子の親御さんが努力して切り開いてこられたおかげです。
 生きやすい時代になったことに感謝しています」

小児科医 坂尻先生
「療育センターでの診療の予約を入れてもらう際に、
 ダウン症の子の時間を固めることで、親御さん同士が仲良くなり、
 すくすく会がはじまりました。
 昔は一部の保育園幼稚園にしか入所できなかったけれど、
 今はどこの園にも入所できます。
 それはすくすく会の方々の努力に他なりません。
 健常者も障がい者も同じ生きる権利を持っています。
 子どもたちは未来へと生きていく存在です。
 これからもすくすく会で支え合っていきましょう」

この静かな雰囲気から一転して、一途のライブスタートです!

花道を通って登壇させていただきました♪

ステージから見ると、いろんな授産所さんで出会った子もちらほら♪

一途を見たことがある人〜?と聞いてみると、
半分くらいの方が元気に手をあげてくれました♪

「楽しみにしてたよ〜!」 という気持ちをひしひしと感じます☆

中には、「一途」と書かれたTシャツを着てくれた子も!

ありがとう〜!

ひまわりさんでのライブで作ってくれたやつだね〜!

どん「天使ちゃんたちの愛が素晴らしいね!」

★ 楽器紹介 トーク

まずは、くまちゃんのベースから♪

低い音を鳴らすと、「おお〜」と感嘆の声が。

次に私のドラムを鳴らすと、リズムに乗って体をゆらしてくれます♪

どんちゃんのギターを弾くと、真似をする子もいました♪

★ むすんでひらいて

★ 幸せなら手をたたこう

みんな元気に参加してくれました!

オリジナルの動きがどんどん飛び出し、
みんなで真似をして大笑いしました〜♪

「次は何を歌おうかな〜?」とどんちゃんが楽譜をめくると
「福授園!」 とリクエストが!

福授園で働いている男の子です♪

「ごめんな、それは君のためにも、後にとっておくな!」と呼びかけます。

★ 夕焼け小焼け

前に座っていた男子がダンスをしてくれました!

★ 手のひらを太陽に

これもみんな前に出てきて踊ってくれました!

そんなみんなを見守る親御さんも素晴らしい笑顔です♪

最後はカメハメ波のポーズで決めてくれる子もいました♪

★ 七つの子

ここにいるみんなも「かわいい、かわいい」って育てられたけど、
カラスも同じだよ〜と話してから歌いました。

★ ぼくのゆめ

親にとって、子どもたちは宝物なんだよとお話して歌いました。

★ たんぽぽの花が咲くように

この歌は、福授園の園歌として一途が作ったものです。

ですのでゲストとして、福授園で働くS君に登場してもらいました!

S君
「福授園では、シール貼りや箱折りをしています!
 今日は仕事を休んで、こっちに来ました(笑)」

一途「えらい!(笑)」
みっこ
「この歌は福授園の利用者さんや職員さんにお話を聞いて
 作りました。中でも印象的だったのは
 ”できることをがんばろう、できないことは助け合おう”
 という職員さんの言葉です。この言葉を軸にして作りました」

みんなで「オー!」というかけ声で盛り上がりました〜!

★ Grow Up

小学校2年生の女の子にインタビューをして作った、
「あきらめない歌」です・・・としゃべっていると、
客席の女の子が一途カルタを掲げて見せてくれました。

くま「買ってくれたの〜?ありがとう!!」
どん「君みたいに人を喜ばせることができるのは、本当に素晴らしい!」

本当に、みんな、喜ばせ上手です〜〜

だから大好きなんだよ〜〜

この歌もみんなで踊って盛り上がりました!

この最後の曲を歌い終わって、お辞儀をすると同時にアンコールが!

なんとも最速のアンコールです!

みんなの優しさが嬉しい〜〜♪

★ 上を向いて歩こう

最後はみんなで歌いました!

踊りながら、歌いながら、手拍子をしながら、最高の笑顔でした〜♪

どんちゃんが言います
「この歌では”1人ぼっちの夜〜”と歌っているけれど
 すくすく会には、1人ぼっちの子なんていないよね!」(1人手を上げる)

すると周囲の子が「今じゃない、今じゃない」と、その手を下げさせ
私たちにペコペコと謝ります。

その様子にみんなで大笑い♪

「誰かひとりぼっちの子がいたら、仲良くしてあげてね!」

最後は記念撮影♪

花束もいただいちゃいました!

ありがとうございます!!

そして、アーチを作ってくださってそこを通ってみんなとバイバイしました♪

みなさんの優しさが心に染みます〜〜><

中には一生懸命働いたお金で、CDを買ってくれる子もいました。

う、嬉し過ぎる。

こんなに大きな励みはありません!!

一途、まだまだ頑張らなくちゃ!!!!

お招きくださったすくすく会の皆様、
本当に素晴らしい時間をありがとうございました!

またぜひ呼んでくださいね〜〜♪

立派な記念誌と、美味しいおやつも、ありがとうございました♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です