福井南特別支援学校 卒業生 二十歳を祝う会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月7日(日)は、サバエシティーホテルにて

「福井南特別支援学校 卒業生 二十歳を祝う会」が開催され

一途もライブにてお祝いをさせていただきました♪

去年もお祝いをさせていただいたのですが、
保護者の皆様が、南っ子が成人することを祝ってあげたいと
企画運営されたイベントです♪

今年は14名の新成人が生まれました♪

拍手で迎えてくれるみなさん♪

ライブが始まるなり、
「ありがとう〜〜」
と手を振ってくれる女の子がいました!

こちらこそありがとう〜〜???

手遊び歌から始まり、

みんなニコニコになったところで
「ぼくのゆめ」を歌いました。

★1.ぼくのゆめ

涙を浮かべながら聞いて下さる先生やお家の方々・・・。

お家の人は、みんなのことがどわぁぁぁい好きなの!

だからいっぱい応援してもらって、夢を叶えてね♪とお話しました。

トーク☆みんなの夢を教えて♪

みんなの夢も聞いてみました!

「ドラマーになりたいです」

「パティシエです」

「声優です」

みんな具体的な夢があって素晴らしいですね〜!

この夢を教えてもらうとき、
どんちゃんが

「僕当てる!でも言っちゃうとアレだから答え合わせだけするわ!」

と言い、結果全部正解だったらしいのですが、私の疑いの目に
「家族なのに、なんで疑うの?力合わせようよ!」
という堂々とした言いっぷり、みなさん大笑いでした〜^^

★2.たんぽぽの花が咲くように

この歌は、鯖江市にあります授産施設、福授園さんに
ご依頼いただいて作った園の歌です。

つらいことがあっても、たんぽぽのように太陽に向かって
顔をあげて頑張って欲しい、という願いを込めて
このタイトルをつけました。

「できることをがんばろう
 できないことは助け合おう」

という歌です♪

みんなで「オー!」とかけごえをかける場所があるのですが、
その練習後「そのあとは自由です」というどんちゃんの説明に
ずっこける女の子もいました♪

手拍子をしながら聞いてくれました。

元気いっぱい歌いました〜♪

トーク☆最後の歌ってことは・・・?

どんちゃんが言います。

「これで終わりなんですが、でも、
 アンコールという選択もあります!
 みなさんがアンコールをするのであれば、話は別です。
 ただ、1つお伝えしておきますが、準備はできています」

みなさん笑いながらアンコールをしてくださいました!

ありがとうございます〜^^

★3.団地音頭

みんなで手を繋いで踊りました!

新成人も、お家の方々も♪

ほっぺを赤くして夢中で楽しんでくれる姿に、
私たちもノリノリです!

最後まで元気いっぱい、笑顔いっぱいで踊りました♪

新成人のみなさんに、親や先生への感謝を忘れないこと、
そして自分自身も「よくがんばった!」って褒めることを
忘れないでね、とお伝えして終了となりました。

幸せな会にお招きいただき、本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です