東北応援ツアー第7弾〜1日目:石巻市めだかの楽園〜

いつもありがとうございます。

今回も始まりました、一途東北応援ツアー第7弾♪

10月10日に石巻市へと前乗りしましたのは、
どんちゃん、みっこちゃん、マネージャーのすまいる君とエリーちゃん。
そして、株式会社オーケン代表である、大刀社長の5人です。

大刀社長はプロ級の写真の腕前をお持ちで、
「一途の力になりたい」と、今回のツアーにずっと前から
参加表明してくださっていました。

というわけで、今回の写真はすべて大刀社長が
撮ってくださったものです♪

さて、最初のライブ会場は、「めだかの楽園」さんです!

小規模多機能型居宅介護施設で、
住んでいる方もいれば、デイサービスで通っている人もいます。

今回は30人くらいの方々が集まってくださいました。
中には、以前「めだかの楽校」でお会いした方もいて、
再会できてとっても嬉しかったです!!

あれ?見慣れない顔がありますね。
くまちゃん、ずいぶん痩せた?若返った?

1人ずつ見てみましょう。
まずはどんちゃん。

そしてみっこちゃん。

そして・・・

実は彼、一途のマネージャー「すまいる」君です♪

くまちゃんは諸事情あって後日合流のため、
彼がピンチヒッターになってくれました!

というわけで、今回のセットリストはこちら〜♪

1.ふるさと

みなさん一緒に歌ってくださいました!
美声が私たちのところまで届きます〜♪

次はどんちゃんが
「みなさん校歌歌いましょうね!みなさん毎日歌ってますよねー?^_^」

みなさん、ピンと来たようで、ふふふと笑っています!

どんちゃん
「ちなみにみっこちゃんは、めだかを見ると何を思いますか?」

みっこちゃん
「食べれるのかなぁって・・・」

どんちゃん
「こらー!ホントにみっこちゃんはおたずもっこなんだからぁ(*^o^*)??」」

みっこちゃん
「いっけねー!」

ちなみに「おたずもっこ」とはこちらの方言で、
「調子のいい人」を意味します。

2.めだかの学校

本当に校歌かなと思うくらい、みなさん3番まで
ばっちり歌ってくださいました!

歌い終わったあと、すまいる君の特技が発表されました。

それは、「狂言」です。

おじいちゃんおばあちゃんが「ほえ〜」と驚いているところで
壁に飾ってあった文章を、

狂言のセリフとして読んでもらったところ・・・

大拍手!!!!

そして大爆笑!!!

一番前のおばあちゃんは、涙を流して笑っていたので、
すまいる君はあわてて背中をさすりに行っていました。

優しい子です♪

3.むすんでひらいて

みなさんと手遊びをしました!

きれいに手を伸ばしてくれて、

どんちゃん
「女子のおててには色気があるわぁー*(^o^)/*」

みっこちゃん
「そう、女子は一生かわいい女子ですものね〜♪」

と言うと、おばあちゃんたちは、うふふふ、と
可愛らしく微笑んでくれました♪

4.幸せなら手をたたこう

みなさんニッコニコで、職員さんとお手てをつないだり、
手をたたいたりして、楽しんでくださいました!

5.七つの子

なんとこの歌はすまいる君が「狂言」で歌いました!

そんなことができるの?と思ったのですが、
本当に上手に歌ってくれて、
おじいちゃんおばあちゃんたちも、拍手喝采!

そしてやっぱり笑っちゃうおばあちゃんたちも!(笑)

6.みかんの花咲く丘

みっこちゃんが歌わせていただきました〜!
お聞きくださり、ありがとうございました!

7.愛燦燦

どんちゃんが歌うことになったのですが、

どんちゃん
「ちょっとまって、今、ひばりちゃん呼んでますーww」

と、ひばりちゃんが光臨(!?)してくれるのを
数秒待ってから熱く歌い上げました!

歌い終わったどんちゃん
「みなさんのおかげで、全力で歌えました!
 めだかグループは、校長先生も、職員さんも優しいですね♪」

私も同感で大きく頷きました〜。

おじいちゃんおばあちゃんに寄り添って、
曲に合わせて背中をトントンしたり、
目を見つめて一緒に歌ったりされているのを見ると、
大切に想っているよ、っていうのが強く伝わってきます。

8.酒と泪と女と男

こちらもどんちゃんが歌いました!

おじいちゃんは、まるで自分が歌っているかのように
体をゆらし、顔をふり、ノリノリで楽しんでくださいました!

どんちゃん、本当にいい歌声です!

9.みちのく一人旅

どんちゃんによるの3曲目の熱唱です!

一人旅と言えば、すまいる君はいつかインドに
一人旅をしたいと言っているのですが、
その理由を尋ねてみたところ、

「旅のテーマは、生と死です。命について深く考えたいと思っています」

とのこと!かっこいいー!!

皆さんから温かい拍手もいただきました!

10.夕焼け小焼け

ここでもう一度、すまいる君による狂言歌唱に
チャレンジすることになりました。

どんちゃん
「1番を歌ったあと、もういいわ〜ということであれば、
 みなさん、バツってやってくださいね。 
 もし2番も歌っていいよ〜ということであれば、
 マルってやってくださいね」

とお願いして歌ったところ、みなさん絶賛!

2番も歌わせていただけました!

みなさんの優しさ!

ありがとうございます!

すまいる君も本当に上手です〜!

11.仰げば尊し

おじいちゃんおばあちゃんも、大きな口をあけて、
職員さんと一緒に歌ってくださいました!

12.上を向いて歩こう

この歌も有名な歌!

みなさん手拍子をしながら、一緒に歌ってくださいました♪

これで終了です〜とご挨拶しようとしたら、
なんと、アンコールをいただきました!!

というわけで、こちら!

13.団地音頭

今まで使ってきた手作りのハッピがボロボロになっていたので、
新調したハッピを着込んでの音頭です!

このデザインは、私の心の妹であり、弊社スタッフである
ユンちゃんが、大きなお腹をかかえて作ってくれたものです♪

カッコいいデザインにしてくれて、着る私たちもテンションアップ!

元気に歌い、踊りました!

職員さんも前に出てきて踊ってくださいました〜♪

ありがとうございます!!!!

おかげさまで、すっごく楽しいひとときを過ごさせていただきました!

職員さんも「うちの子たち、よー笑ってたわ〜♪」と
笑顔でおっしゃってくださり、とても嬉しかったです!

「またきてね」
「元気でね」
「遠くからありがとうね」

と、口々におばあちゃんたちが挨拶にきてくれて、
私たちも胸が一杯に><!

東北応援ツアーは、毎回

 笑わせるぞ〜♪
 一緒に歌って、楽しい時間にするぞ〜♪

と意気込んでいる私たちですが、

何度やってみても
「私たちのほうが元気もらったな〜」
って感じます。

そのおかげで、「次もまた来よう」って思うし、
「ちょっとでも役に立ちたいな」って思うのです。

また会える日まで、おじいちゃんおばあちゃんたちが
元気でいてくださいますように♪

職員の皆様、あたたかいおもてなしをありがとうございました〜!

また是非お邪魔させてくださいね〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です