東北応援ツアー第6弾〜南三陸町の今〜

いつもありがとうございます。

4月19日(日)帰福の日。

ツアーが終わったあとは、南三陸町にある、さんさん商店街にて
お土産を買うのが恒例となっており、今回もそちらを目指しました。

南三陸町は壊滅的被害を受けた場所で、一昨年訪れたときは、
草原(住宅地が流された後の姿)が海岸から山までずっと続いていました。

しかし、今回は大きな違いがありました。

それは、ピラミッドかと思うほどの高くて巨大な盛り土が、
あちこちにあったことです。

盛り土がない地面は、住宅地があったことをうかがわせる 家の基礎だったり、
草が一面に生えていたり、ホームセンターやお店ものと思われる
駐車場の白線が残ったアスファルトだったり、、、

このような状態なのですが、この盛り土には驚きました。

鉄筋3階建ての防災庁舎とほぼ同じ高さです。(写真暗くてごめんなさい)

トラックとも頻繁にすれ違いました。

去年の8月に来た時は、陸地からは海が見えていたのに、
盛り土ですっかり隠れました。

巨大な堤防が作られるという話も聞いたもののこの後、
具体的にどんな策が講じられるのかハッキリはわかりませんが、
これも復興への兆しなのだと感じました。

そして、さんさん商店街では、たくさんお土産を買いました〜♪

みんな喜んでくれるといいな^^

これで今回の東北応援ツアーブログは終了です。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次回は10月を予定しています。

またブログを書きますので、よろしければご覧頂きまして、
東北の現状を知っていただけると嬉しいです。

東北で出会ったみなさんが、
毎日笑顔で過ごして下さいますように!(*^^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です