東北応援ツアー第6弾〜2日目:りぷらす〜

いつもありがとうございます。

4月18日(土)2件目のライブ場所は、石巻市の河北にあります
りぷらす」さんです!

こちらは、 石巻市唯一のリハビリテーション複合サービス。

地域の方もお招きしようと、道路に向かってこんな張り紙が!

リプラスさんは、ケガや病気で筋力が衰えたお年寄りの方々が
自分のことを自分でできるようになるためにリハビリをする場所です。

ずっと通い続けるものではなく、在宅生活を送れるまで回復したら卒業する、
という 画期的なサービスを行っておられます。

実は去年の8月に訪問させて頂いたのですが、(その時の様子はこちら♪)
今回はライブをさせていただけるとのことで、大喜びでお邪魔いたしました!

リプラスの橋本代表が最近ご結婚され、拍手でみなさんとお祝いをしたのですが、
すかさずどんちゃんが聞きました。

ど「で、お子さんは何人くらい望んでいるんですか?」

は「3人、でしょうか」

ど「僕は、人の未来が見えるんです。橋本代表は、きっと!
  7人の子を持ち、かぁい〜♪かぁい〜♪と育て、
  山の古巣へ行ってまあるい目をしたいい子を持つはずです!」

ここでみなさんピンと来たようです♪

というわけで、セットリストはこちらで〜す!
1.七つの子
 言わずと知れた日本の童謡。
 みなさんも一緒に歌ってくださいました!

2.夕焼け小焼け
 橋本代表が夕焼けなら、
 オッチー(リプラスのスタッフさん)は小焼けだよね、
 というよくわからないどんちゃんのトーク展開に、皆さん大笑い♪

 オッチーさんに聞きます。

 「代表が朝焼けなら、オッチーは何?
 オッチーさん「こ、小焼け??」

 さすが頭の回転が早い!

 代表が頑張れるのは、オッチーさんみたいな人が
 支えてくれるからだね〜ということで
 これまた皆さんと一緒に歌いました♪

3.川の流れのように
 からの、愛燦々

 こちらは手を振って波のようにしながら
 みなさんお聞き下さいました〜!

4.団地音頭
 団地音頭の成り立ちや、グランプリ受賞をしたことを
 お話すると、みなさん「おお〜!」と拍手をしてくださいました!

 この歌が生まれるまでのお手伝いをしてくださった
 石巻復興支援ネットワークやっぺす隊の皆さんと
 ひまわり会のみなさんをここでご紹介!

 私も一緒に混じって団地音頭を楽しくり踊りました〜♪

5.いーぐする音頭
 ひまわり会さんたちの希望により、
 いつも踊っておられる「いーぐする音頭」を踊って頂きました♪

 皆さんも手拍子で盛り上げてくださいます♪

6.上を向いて歩こう

ど「では今から公式でいうところの、ラストソングです。
 もし皆さんがアンコールをしたい、ということであれば、
 この歌が終わる頃にすかさずアンコール!とおっしゃって下さいね。
 では始めますよ〜最後の歌ですよ〜♪」

 という相変わらずあけっぴろげなアンコールをおねだりし、
 みなさん大爆笑!

 リンリンバトンで手拍子をしながら全員で歌いました〜!

 オッチーさん、やっぺすのゆこりんとみかりんは
 軽やかなステップで♪

 歌い終わるや否や、すぐに「アンコール!」の声!

ど「うっそ〜〜〜ん!夢みたぁ〜〜〜い!!!」

 とわざとらしくも大喜びのどんちゃんw

 それにまたみんな大笑いでした〜♪

7.団地音頭
 最後の団地音頭は、橋本代表とオッチーさんも混じって
 一緒に踊って下さいました!

 笑顔いっぱいで、とっても楽しかったです〜♪

そして全員で記念撮影〜♪

撤収後、残ってくださったひまわり会さん、やっぺすさん、
そしてリプラスの代表とオッチーさんと握手をし、
「また会おうね!10月にまた来るね♪」
と約束をし合ってお別れをしました。

最後になりますが、 今回のライブ先を探して下さったやっぺす隊の皆様、
そして踊りで盛り上げて下さったひまわり会の皆様、
そしてライブをさせて下さった大原小学校の皆様、めだかの楽校の皆様、
南境第7団地の皆様、りぷらすにお集りくださった地域の皆様、
本当にありがとうございました!!!

歌は心を通わせるツールだなあと、再実感しました。

遠く離れた見ず知らずの人と「この歌知ってる」というだけで同じ楽しさを感じ、
思いを分かち合えるのです。

勉強ができるとか、性格がいいとか、話がうまいとか、
そういうことがまったくできなくても、知っている歌があれば、目を合わせ、
声を揃えて歌い、それだけでなんだか嬉しくなれるというツール。

私たちは、童謡こそが年齢の垣根を越えることを実感しているので、
大切に歌い続けていきたいなと、再実感したのでした♪

東北応援ツアー第6弾〜南三陸町の今〜へと続きます。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です