応援ツアー1日目:デイサービスセンターぱれっと河北

いつもありがとうございます。

8月28日(木)この日はライブまでの時間を利用して、
あの大川小学校へと向かいました。

海沿いを走っていると、壊れたままの堤防がありました。

上の写真。

中央あたり茶色い横長のものは、周りがえぐられたマンホール。

そのすぐ上の灰色のものは、側溝。

遠くに見える山のブルーシートは、
おそらく宅地用に工事をしていいるのではないかと思います。

左手こんもりした木々に囲まれた神社っぽい建物、
それよりも高い位置を整地しているようです。

また、このような仮設住宅を案内する看板も いくつか見受けられました。

途中、十三浜(じゅうさんはま)という地区を通ります。

その名の通り、リアス式海岸に点在する13の浜が 一つの町として名付けられた地区です。

家は高台にあったもの以外、全壊か半壊。

漁港も津波によって砕け、地盤沈下もあって再起していない場所もあります。

それでも小屋が建てられていたり、船があったり、
ブイが何十個も積み上げられていたりと、
再び海に生きる暮らしを選んだ方々がおられる、
その様子も見ることができました。

吉浜(よしはま)にあった小学校、こちらは全壊して今は土が盛られていました。

慰霊碑に手を合わせます。

そして大川小学校。

ここは何度来ても、胸がつまります。

止まったままの時間。

その中で色鮮やかに咲く花々。

ただ、大川小学校を出たあとは、 何十台ものトラックとすれ違いました。

工事車両です。

人々の暮らしを少しでも早く楽にするために働いてくださる方々。

何もできない私たちにとって、感謝の存在です!

再び車を走らせ、

次に、「りぷらす」さんを訪問させていただきました。

こちらは、石巻市にて 「身体づくり、仲間づくり、居場所づくり。」を
モットーにリハビリテーション複合サービスを展開されているところです。

年を経るにつれて弱くなる足腰を正しく鍛え、
自分で階段を上り下りできたり、
車椅子の方が歩けるようになったり、
自分のことを自分でできるようになるためにリハビリをする場所です。

無知な私は、年をとったら鍛えられない、と思い込んでいたのですが、
正しいやり方をすれば、ちゃんと鍛えることができるそうです!

知らなかった〜!

ひょんなことからお知り合いになったのですが、 素晴らしいシステムなので、
是非福井にもあるといいな〜!

全国展開をして欲しいな〜と思いました!

一途CDもプレゼントさせていただきました!

さて、次はいよいよライブです。

第5弾 東北応援ツアーの1日目は、宮城県石巻市にあります
「デイサービスセンターぱれっと河北」さんにて
トーク&ライブをさせていただきました!

どんちゃん 「福井県て、ご存知ですか?九州の博多ラーメンが有名な・・・」
くまちゃん&みっこ 「それは福岡県!」

どんちゃん 「さっきそこにあるひまわりさんと、僕お話したんです。
 メルヘンでしょう〜?
 何してるの?って聞いたら、ちょうちょうと遊んでるんだよって、
 教えてくれました。ああ、南三陸町の佐藤町長ねって・・・」
くまちゃん&みっこ 「それはちょうちょう違い!」

そんなずっこけトークに、みなさん笑いながらお付き合いくださいました♪

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.蝶々
2.むすんでひらいて
3.幸せなら手をたたこう
4.七つの子
5.かあさんの歌
6.赤とんぼ
7.青い山脈
8.団地音頭
9.上を向いて歩こう

皆さんがご存知の歌ばかりにしてみました〜♪

手遊び歌「むすんでひらいて」は、

「結納の歌である!」というどんちゃんの持論が展開され、
(契りを結び、心を開く、のだそうですよ)
みなさんと大笑いしました!

「幸せなら手をたたこう」の前に、
おじいちゃんおばあちゃんたちの仲良しっぷりを見抜いたどんちゃん。

「職員さんが優しいからですよね♪」と言うと、
おじいちゃんおばあちゃんは一斉に拍手をしてくださいました!

職員さんも、素敵な笑顔です♪♪

「七つの子」を歌う時に、こんな質問をしてみました。

「お孫さんがおられる方〜?」 大勢が手を上げます。

「では、ひ孫さんがおられる方〜?」 これまた手を上げる方がおられます!

「孫は目に入れても痛くない、というくらいに可愛いと思いますが、
 ひ孫になるとどうですか?もっと可愛い?」
すると、大きく頷いてくださいました!

こればかりは私たちにとっても未知の世界!

「青い山脈」はくまちゃんボーカルで歌いました♪

みなさんの拍手が力強かったです!

くまちゃんものりのりです!

「団地音頭」では、みなさん手を巧みに動かし、
滑らかに踊って下さいました!

最後は職員さんと手を繋いで、一緒に踊りましたよ〜^^

「上を向いて歩こう」は、みなさんが大好きな歌だそうで、
声たからかに全員合唱となりました。

ライブ終了後、職員さんが
「復興の道のりはまだまだだけど、力を合わせて、
 元気を出して頑張りましょう!福井から来てくれて
 ありがとうございます♪」
とご挨拶してくださいました。

こちらこそ、受け入れてくださってありがとうございます!

最後は記念撮影も♪

撤収のとき、おじいちゃんおばあちゃんと握手をさせていただいたのですが、
みんな両手をきゅっと握ってこんなことをおっしゃって下さいました。

「最高、最高だったよ!」

「坂本九ちゃんの歌、大好きだからうれしかった〜」

「また来てね、それまで元気でいるわ♪」

みなさんの手の温もりを、忘れないぞ!と思ったひとときでした〜♪

応援ツアー2日目:南境第7団地(北)集会所に続きます。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です