毎年恒例「しらやま祭り」に参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

8月2日(土)は、コウノトリの里、越前市白山地区にて
「しらやま祭り」が盛大に行われました。

町中の人々が家族総出で参加する、昔ながらのお祭りです。

越前市の奈良市長もかけつけ、元気一杯のご挨拶をしてくださいました♪

屋台の焼きそばや焼き鳥で腹ごしらえをしたあと、
始まったお祭りを楽しませていただきまいた!

子ども達のチアリーディングや、ヒップホップダンス!

格好良すぎて一途もノリノリです!

さて、いよいよ一途の出番となりました♪

「未来に残そう命の環」というコウノトリの歌を制作させていただいた
よしみもあって毎年お招きいただいている、 このお祭りですが、
今回は、地元の子ども達と一緒に 歌わせていただきました♪

セットリストはこちらです。
1.未来に残そう命の環
 Vocal/白山小学校のお友達&どんちゃん
 Piano/R.O君
 Guitar/平澤光紀先生   

▼お友達の振り付けが素敵です!

http://youtu.be/vCLkm03w-UY

2.ハローハローハロー  作詞/白山小学校のお友達  作曲/平澤光紀先生
 Vocal/白山小学校のお友達
 Piano/R.Uさん
 Guitar/平澤光紀先生  

▼白山のいいところを、全部この曲に入れました!

http://youtu.be/kcrF9Ud2hUM

3.ぼくのゆめ
 Vocal/白山小学校のお友達&どんちゃん
 Piano/上坂智子先生
 Guitar/平澤光紀先生
 Conductor/T.N君  

▼会場のみなさんも、手拍子をしながら聞いて下さいました♪

http://youtu.be/xI9BtoO4nFg

4.団地音頭
 Dance/白山小学校のお友達  

▼くまちゃんが子ども達の前でハッスルして踊ってくれました!

http://youtu.be/yBDZRHmM01I

平澤光紀(ひらざわみつき)先生は、現役の白山小学校の先生です。

子ども達からの信頼も厚く、何よりこうしてお祭りを子ども達と一緒に楽しむ!

という姿勢がカッコいいのです♪

そして、白山地区でピアノの先生をされている、上坂智子先生。

明るく朗らかで情熱的。

子ども達を音楽の力で育てておられます。

このお二方のおかげで、今回はとっても楽しいステージになり、
またご覧下さった地元の方々にも楽しんでいただけたのではないかなと思います♪

終了後、また来年も呼んでいただける気マンマン(笑)で、
関係者の方々にご挨拶をして帰りました〜♪

小さな地区ですので、みんながみんな、
互いの家族構成からどこに住んでいるのか全部知っています。

だから思いやりも育つし、誰とでも仲良くなれるし、
助け合う精神も育まれるのかなあと思っています。

日本の原風景は、この坂口・白山地区なのではないか、と思うのです。

子ども達がみんな仲良く素直に育ち、
3羽のコウノトリのヒナたちも健康に育ちますように。

楽しいお祭りに参加させていただき、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です