いつもありがとうございます。
6月28日(土)の2件目の公演先は、あわら市にあります、
本荘公民館さんが主催の「音楽の夕べ」です♪
本荘小学校にて開催され、一途も出演させていただきました。
13回目を迎えるこのイベントは、 公民館で毎年行われているものだそうです。
最初は、本荘幼児園5歳児のみなさんが 元気な鹿踊りを見せてくれました!
はにかむ子、堂々としている子、大きな声で返事ができる子、
みんなとっても上手でした〜!
そのあとに一途のトーク&ライブとなりました。
今回のセットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.ぼくのゆめ
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.ここにおいで
5.団地音頭
かわいかった赤ちゃんがやがて反抗期を迎えるけれど、
成長過程をすべて見守って来たからこそ、
親もなんとか反抗期を乗り越えられる、というお話。
世界が平和になって欲しい、と切に願う子ども案外身近にいるんですよ〜というお話。
子がいるから先生ができる、地球があるから生きられる、
と考えておられる岩堀美雪先生。
その先生が実践されている「いじめがなくなる方法」のお話。
子の反抗期は、大人がどんな反応をするのかを見る時期。
暴言を言われて、言い返したとしても、
その子の良いところも伝えることが大切、というお話。
「ここにおいで」って言われると嬉しいもの。
13回も続いているこのイベントを続ける大人の姿を子ども達は見て、
地域との繋がり方を、学んでいるのだろうね、というお話。
生きているからこそ悩みもある。
でも、仲間がいるから乗り越えられる。
東北では仲間が居なくなってしまった人がたくさんいる。
それでもなんとか頑張って前を向いて踏ん張るように生きておられる。
その応援の意味を込めて、そして自分たちに存在する絆に感謝して、
団地音頭を踊りました。
地域のみなさんが信頼しあっているからこそ
こうやってお隣さん同士で手を繋げるんですよね。
素敵な姿を見せていただきました♪
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました〜!