坂井市 かすみが丘学園にて、トーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月15日(日)は2件のライブをさせていただきました。

まず1件目は、坂井市丸岡町にあります、障害者支援施設、
かすみが丘学園さんの、定例保護者会と、開園48周年記念講演会です♪

搬入後、お手伝いしてくださる担当者の方々が とっても明るく、優しく、
ノリが良く♪ こんな写真も撮っちゃいました!

リハーサルを終え、舞台横にご用意いただいた椅子に座っていると、
参加しにきた利用者さんが口々に声をかけてくれます。

「おはよう!」
「あちーのー今日は!」
といった挨拶から、
「私、いつもここぐるっと歩いてるの」
「カラオケ大好き!歌大好き!いつも歌ってるの!」
といった近況報告まで、みなさんとっても朗らか〜♪♪

障害者支援施設で感じる「心の壁のなさ」。

年も性別も越えた人間同士という事実。

これには毎度感動するし、嬉しくてつい私たちもしゃべりすぎちゃいます!

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.ぞうさん
2.七つの子
3.北国の春
4.雪国
5.たんぽぽの花が咲くように
6.ぼくのゆめ
7.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
8.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
9.上を向いて歩こう
10.かすみが丘学園園歌
11.団地音頭

みなさんがよくご存知の、童謡や演歌を交えて歌いました!

中でも「たんぽぽの花が咲くように」は、 鯖江市にある授産施設、
福授園さんの園歌として制作した楽曲。

「オー!」と言うかけ声をかけるところがあるのですが、
みなさん、あっとう間にタイミングを覚え、声をそろえ、腕を突き上げて、
元気に「オー!」と発してくれました!

みなさんの「真面目・勤勉」という強みを活かした仕事ぶりから生まれる商品は、
私たちも安心して買えるし、社会にも役立っていることなんですよ〜とお話しました♪

「ぼくのゆめ」を歌う前に、夢がある人〜?

と聞いてみたら、「はーい!」と手を上げてくれた方がいました!

素晴らしい〜〜!

夢に大きいも小さいもなく、たくさん持ってると、
毎日が楽しくなっていいよね〜というお話をしました。

「上を向いて歩こう」では、歌詞の中に 「一人ぼっちの夜」
と何度も出て来るけれど、これを聞くたびに、
「自分は一人ぼっちじゃないな、仲間がたくさんいるな」って
思えるよね〜とお話しました。

次の「かすみが丘学園園歌」は、48年間、ずっと歌い続けてこられた歌。

なので、一途はバックバンドとなり、みなさんに歌っていただきました!

最後の「団地音頭」は、前にも出て来てもらい、一緒に踊りました♪

この元気が、東北にも届きますように〜〜!

2件目のライブがあったため、ゆっくりできなかったのですが
職員さんはお茶やお弁当を用意してくださり、
最後は大勢で車の誘導をしてくださり、
本当に、本当に、精一杯のおもてなしをしてくださいました。

みなさんがお仕事で作られている石鹸なども、
お土産としていただきました!

ドタバタと去って行く私たちを、 優しいまなざしで見つめ、
手を振ってくれる皆さんを見て心がじーんと温かくなりました〜。

本当にありがとうございました!

またいつか、みなさんと一緒に盛り上がれる日が 来るといいなと思います!

なお、かすみが丘学園さんの活動報告ページにもこの日のことが掲載されていました♪

【活動報告ページはこちら♪】

写真を素敵に飾ってくれてありがとうございます〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です