甲賀市新就職者激励会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

5月28日(水)は、滋賀県は甲南情報交流センター忍の里プララにて、
「新就職者激励会」が開催されました。

ご挨拶させていただいた甲賀市長ともパチャリコ♪

甲賀市長の挨拶から会はスタートしました。

4月から働き始めた新入社員の方々に向けて、 仕事や人生に対してポジティブに、
そして元気になってもらおうという主旨のイベントです。

学生から社会人になる時って、ちょいちょい壁にぶつかりがちだし、
悩みがちな時期だと思います。

このタイミングでこういったイベントがあるって、 いいな〜と思いました♪

市長のご挨拶が終わり、一途の出番です。

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.PEACE!
3.ONENESS
4.君の明日へ
5.団地音頭

人権とは、「幸せになって良いという権利」のこと。

自分だけでは幸せになれないから、友達、家庭、会社、町、市・・・と広い視点が大切。

たくさん働いて、たくさん稼いで、一部を税金として納め、
それが社会福祉や環境整備に使われて、よりよい暮らしができるようになる、
そういう循環があるんだよね、というお話から始まりました。

★ここに居る〜地球讃歌〜 でのトーク
この歌は、小学校の先生にインタビューをして作った歌ですが、
その先生は
「子ども達がいるから、私がいる」
「子ども達が学校に来てくれるだけで嬉しい」
と断言されます。

ここにいる誰しもが子ども時代を過ごして来た。

子どもの時に「あの子と仲良くなりたい」「友達がいて嬉しい&楽しい」
と思った体験は、実はビジネスを成功に導く大切な要素でもある。

友達を喜ばせたように、今、一番身近にいる、 上司や先輩方を喜ばせてみよう。

すると、どんどん仕事を任され、成功や失敗を経験でき、
すぐに一人前になれるよ、というお話をしました。

★PEACE! でのトーク
この歌の主人公は、高校を卒業後に製造会社に5年務め、
学生時代から興味のあったパソコン関係の仕事で独立。

その会社を知人に譲って、 今はコンサルタント業の別会社を作った方です。

「人の笑顔を見るのが大好き」だから、
仕事でもお客様や提携先を喜ばせるようなことを 次々とチャレンジされています。

<上司や先輩が、新入社員に望むこと>

上司や先輩方が何を望んでいるか?という話になりました。

それは「成長してくれると嬉しい!」「褒めたい!」ということ。

だから叱る。

なので、叱られた時には、「ありがとうございます!」を必ず言おう、
というお話をしました。

★ONENESS でのトーク
この歌は、Honda Cars 若狭のみなさんにアンケートをとらせていただいて作った歌です。
本音は誰のためにある?
それはみんなのためにある
笑顔は誰のためにある?
それはみんなのためにある
失敗は誰のためにある?
それはみんなのためにある
感謝は誰のためにある?
それはわたしのためにある

この「本音」「笑顔」「失敗」「感謝」を軸に歌詞が構成されています。

<会社は人格を持つ>

会社は、法人、と言うように、人格を持っています。

なので、例えば私などがゴミを道にポイ捨てすると、
それを見ていた誰かが 「あら!ウォンツさんて、道にゴミを捨てるのね」 と言われ、
法人という人格を傷つけることになります。

<失敗もすぐに報告する>

たった一人の社員が、自分の失敗を隠したせいで会社が潰れ、
大勢の人やその家族が路頭に迷うことがあります。

仮定の話じゃなくて、事実です。

失敗を報告された時の先輩や上司はもちろん叱らなくちゃいけないから叱るけれど、
「失敗するということは、失敗しないようなシステムが必要だな」
と改善に向けて動けるし、 「言ってくれてよかった〜!」
「ここで食い止められてよかった〜!」 という思いもあります。

★君の明日へ でのトーク
「親に言われてやってみたら、失敗した」
「先輩・親に言われて、決めたけど違った」
なんて言い訳をするのは自滅への一歩ですよね。

人のせいにして自分の気持ちを楽にしたいのは、
わからないでもないけれど成長のチャンスを自分で摘み取るのはもったいないこと。

自分の人生を、自分でアレンジし、行動し、 時々軌道修正する。

時には友達というスパイスで華やかにしてみたり、
提携先という仲間で大きな夢を広げたりする。

そのためにも、今座っているお隣さん同志での名刺交換をお勧めしました♪

後々、 「あの人とあの人と繋げてあげれば、いい商品ができるかも?」
「うちの会社の強みと、あの人の会社の強みが合体すれば、すごいことができるかも!」

という広がりが生まれるかもしれませんものね〜^^

そして最後は、団地音頭で踊っていただきました〜!

スーツ姿で踊って下さり、ありがとうございました!

意外とみなさん笑顔&笑顔!

楽しんでくださって、ありがとうございます!

こういった「激励会」には初めて参加させていただきましたが、
甲賀市役所のみなさんの温かさと情熱を感じることができ、
私たちも微力ながらお手伝いさせてもらえて嬉しかったです!

またいつかお会いできるといいなと思います。

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です