ニチイケアセンター立待さんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月25日(火)は、鯖江市にあります、ニチイケアセンター立待さんにて
トーク&ライブをさせていただきました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.春よこい
2.ふるさと
3.幸せなら手をたたこう
4.むすんでひらいて
5.七つの子
6.母さんの歌
7.ぞうさん
8.北の宿から(都はるみさん)
9.みちのくひとり旅(山本譲二さん)
10.上を向いて歩こう(坂本九さん)
11.仰げば尊し

この日は少し寒さが緩んだ日だったので、
春をテーマに歌わせていただきました♪

手遊びができる「幸せなら手をたたこう「むすんでひらいて」は、
全員で手をグーバーしたり、手を叩いたりしてみんなニコニコ!

職員さんも積極的におじいちゃんおばあちゃんに笑いかけ、
手をとって一緒に楽しんでくれました♪

たくさんお話をしながら歌っていたのですが、
中でも「ぞうさん」の時のどんちゃんトークが、
みなさん笑いながらも大きく頷いておられました。

♪♪ ぞうさんの歌詞 ♪♪
ぞうさん 
ぞうさん 
おはなが長いのね
あのね 
母さんも 
長いのよ
ぞうさん 
ぞうさん 
だれが好きなの
あのね 
母さんが好きなのよ

この歌詞に、お父さんが出てこないのが寂しいと、どんちゃんは力説します。

「お父さんだって、自分の身体から母乳(父乳?)が出るのならあげたい!」

この言葉に、私も 「そうだったら、お母さんも幾分か楽だよね〜」 と納得です。

利用者さんも笑いながらも頷いていました〜^^

で、「ぞうさん」を歌うときには、3番も急遽付け加えました♪

「ぞうさん ぞうさん だれが好きなの  あのね 父さんが 好きなのよ」

これでめでたしめでたしです♪

最後の「仰げば尊し」はアンコールをいただいて歌ったのですが、
何人かが指揮をしてくださり、それに合わせて演奏しました〜♪

ライブ終了後はオイルマッサージタイム♪

ずっとデイサービス慰問ライブをさせていただいていますが、
いろんなところでお話を聞いたり、また自分たちでも調べていた結果、
オイルマッサージって健康や血行にとても良いとのこと。

せっかくおじいちゃんおばあちゃんとこうして
お近づきになれるチャンスがいっぱいあるのだから、
そのオイルも作ってみたいな〜と、ずっとずっと前から思い、
試行錯誤してきました。

香りが良くて、無添加で、ずっと使えるようなものを、
と思いながら試作を続けてきましたが、
だんだん完成に近づいて来たかな〜と思ったので、
今回お一人お一人にさせていただきました♪

みなさん「いいにおいやわ〜♪」と喜んでくださって、ほっと一安心でした^^

今後もこのオイルマッサージタイムを続けて行こうと思います♪

ライブでは、みなさんとっても美しい声で歌って下さり、
またよく笑って下さって、私たちもとても楽しく過ごさせていただきました!

また是非一緒に歌いたいです!

職員さん、またどうぞ呼んでくださいね〜〜〜♪♪

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です