3回目♪丹南きらめきデイサービスさんにて、トーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

1月31日(金)は、越前市にあります、丹南きらめきデイサービスさんにて、
3回目となるトーク&ライブをさせていただきました〜!

3回も呼んでいただけるなんて、光栄です!!

節分が近いし、
新郷小学校の校長先生にいただいた鬼さんのバルーンアートをつけて登場!

今回のセットリストはこちらです。
1.幸せなら手をたたこう
2.蝶々
3.春よ来い
4.春の小川
5.ぞうさん
6.夕焼け小焼け
7.星影のワルツ(千昌夫さん)
8.宝探し(一途)
9.酒と泪と男と女(河島英五さん)
10.北国の春(千昌夫さん)
11.母さんの歌
12.上を向いて歩こう
13.幸せなら手をたたこう

たくさん歌いましたよ〜♪

★幸せなら手をたたこうトーク
どんちゃん「歌うのとしゃべるのは健康にいいらしいですよ!
ダイエットにもなるらしいですね!」
くまちゃん「そう、ぼくね、深呼吸いっぱいしなさいってお医者さんにすすめられたの。
呼吸が浅いもんだから。深呼吸を心がけたら代謝が良くなって血流も良くなって、
健康になってきたよ!」

★蝶々トーク(歌い終わって)
どんちゃん「今この吹き抜けの天井に、2,000羽来てたね、蝶々が!」
みっこちゃん「そ、そんなに!?」
どんちゃん「もう帰ったけどね。あれですよ、ウニョウニョした青虫から
かわいい蝶々に成長するっていうのは、人間の成長もそうですね。
最初は何もできないけれど、成長したら世の中にはばたいていきますからね」

★春よ来いトーク
どんちゃん「みいちゃんの歌、いきますか」
くまちゃん「あ〜、じょじょはく歌ね」
どんちゃん「じょじょって、なんだろ?」
利用者さん「ぞーり!」
どん&くま「ぞーりかあ!」

★春の小川トーク
どんちゃん「この歌詞って、川が母なる存在なんだね。
『さけよさけよとささやきながら』『あそべよあそべとささやきながら』って、
お花やお魚たちに語りかけてるんだね」
くまちゃん「母といえば、ここの職員さんもそうで、
利用者さんたちがとっても可愛いから職員さんたちもいつも笑顔で優しいんだろうね」
職員さん「(拍手!)」

★宝探しトーク
どんちゃん「宝物、みなさんもお持ちだと思いますが、
いっぱい探してほしいですね〜♪」
くまちゃん「近くにあるんだよね♪」

★酒と泪と男と女トーク
どんちゃん「ここだけの話ね、秘密なんですが」
利用者さん「聞きた〜い♪」
どんちゃん「この一途3人、日付や時間が本当にわからないんです!」
みっこ「そう、こないだも土曜日は休みなのに会社行っちゃいました」
どんちゃん「やめて具体的に言うとホントにやばいと思われるからっ」

★北国の春トーク
どんちゃん「この歌にある『おふくろの小さな包み』ってなんでしょうねぇ?」
くまちゃん「海苔とか?」
みっこちゃん「手袋とか?」
どんちゃん「やっぱ母心としては、食べ物じゃないかなーと思うんですけどね」
利用者さん「かずのこ!」
どんちゃん「さてはお金持ちですねっ!?」
利用者さん「(いやいやと手をふる)」
どんちゃん「でもそうかもしれないですね、
 おせちの残りを送ったのかもしれません」
くまちゃん「残り物!」
一同「(大笑い)」

★アンコールをいただいた時のトーク
くまちゃん「みんな応えてくれて楽しいね!気持ちいいね!」
どんちゃん「きらめいてるね!」
スタッフさん「おお〜!(拍手!)」
どんちゃん「何がいいですかねえ?」
利用者さん「幸せなら手をたたこう!」
どんちゃん「いいですね!幸せなら手をたたきましょう!」

こんなトークを交えて、みなさんと一緒にたくさん歌いました〜♪

職員さんが積極的に笑ったり、手拍子したり、
ちょっとトークをふっても面白い返事をしてくれたりするので、
私たちも楽しく盛り上がることができました〜!

ここの職員さんは、本当にすごいです〜!

またきらめきのみなさんと一緒に盛り上がりたいです♪

またお声掛けしてくださいね〜〜!

ありがとうございました!!

☆☆ちょっと裏話☆☆

今回のブログは、なぜこれだけトークが詳細に書かれているかというと、
マネージャーがメモをしてくれていたからです♪

セットリストはいつもお客さんの顔を見ながら決めるので、
前もって用意しているわけではありません。

いつもはそのセットリストをメモしてもらっているのですが、
こうやってトークまでメモしておいてくれたおかげで、
今回はこうやってブログにも書くことができました〜♪

マネージャーのりちゃん、いつも気遣いをありがとう〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です