夢みらい館・さばえ「女と男が共に歩むには」にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9月14日(土)に、地域推進委員会全域団体部会さんが
主体となって行われるイベント「女と男が共に歩むには」が、
鯖江市にあります「夢みらい館・さばえ」にて行われました。

地元鯖江ということもあり、くまちゃんの中学時代の国語の先生、
尊敬する奥ちゃん先生、私たちの母、など、
恩人といえる方々がたくさんいらして下さいました!

ありがとうございます!

今回のセットリストはこちらです。
1.宝探し
2.ぼくのゆめ
3.ラブレター
4.ここに居る〜地球讃歌〜
5.カンテラ
6.団地音頭

テーマが「女と男が共に歩むには」でしたので、
一途なりの考えでお話させていただきました。

くまちゃんも丼ちゃんも、仕事であれ家庭でであれ、
女性をとても尊敬してその表現を存分にしてくれます。

どん「女性はすごいよね、赤ちゃんも産んでくれるし、
 気遣いやおもてなしが細やかだし、何より頭がいい!」
みっこ「でも、女性からすると、男性の行動力や遠くを見る目っていうのは、
 すごいと思う〜!」

結局は、お互いが、お互いのいい所を見つけて、
認め合い、信頼し合い、それを表現し合うことが、
仲良く楽しく暮らして行くポイントなんだろうね〜という話をしました。

最後に団地音頭を歌わせていただいたのですが、
知らない人同士でも、ちゃんと手を繋いで踊ってくださいました!

震災復興に向けて今必要なこと、それは「知らない人でも手を繋ぐ
(力を合わせる)こと」だという気がしています。

なので、この風景は本当に胸に染み入りました!

あとで同行してくれていたマネージャーに聞いたのですが、
一人しかいない列があったのですが、後ろの列の人がその人を
「こっちで手繋ぎましょ♪」と誘ってくれていたそうです。

ああ感動。。。

みなさまのおかげで、とっても温かい雰囲気で終えることができました。

お招き下さった佐飛さん、本当にありがとうございました!

最後になりましたが、ずっと教育に携わってこられた
奥谷先生からのメールをこちらに残したいと思います。

一途は、日本にせっせと種まきをしているんだなあって思いました。
温かく、優しく、強く、人の心と心を結ぶぬくもりのある幸せの種まきです。
教育の仕事って、まさに種まきですね。 種をまかなくれば何も芽はでません。
どんな芽を育てるか。 その種をまく営みが教育であり、
一途の活動なんだと しかと今日思いました。 がんばってください。

奥谷先生、ありがとうございました!

先生の背中を見て、教育とはこれなのだ!という学びを頂いています。

一途は、命ある限り続けていきます。

未来の子ども達のために。 みんなが「生まれて来てよかった」
と思ってもらえるように。

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です