いつもありがとうございます。
8月2日(金)は2件のライブをさせていただいたのですが、
その2件目はかっちゃま市、こと勝山市でした♪
勝山市PTA連合会が主催されたもので、講演という形で歌わせていただきました。
場所は、恐竜のレリーフがかっこいい勝山市民会館。
お集まりくださったのは、勝山市小学校1年生〜中学校3年生とその保護者の方々です。
最初の自己紹介から、たくさん笑ってくださいました♪
過去に一途ライブを見に来てくれた方もチラホラ見えて、
テンションあがりました〜♪
今回のセットリストはこちらです。
1.ぼくのゆめ
2.天使たちの時間
3.そのままでいて
4.Grow Up
5.団地音頭
6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
テーマが「思いやりと家族の絆を深めよう」でしたので、
関連するトークをたくさんさせていただきながら歌いました。
「ぼくのゆめ」の主人公(小5)は、
家族が一番大切とインタビューの時に話していたこと。
お家の人が子どものことを叱ったりするのは、大好きだから。
いじめを受けた小3の女の子が家族に打ち明けられず、
小さな胸にずっとしまっていたこと。
くまちゃんもいじめを受けて自殺の一歩手前まで行ったけれど、
それを救った母親の一言。
みなさん真剣に、時には笑い、時には涙を流しながら聞いてくださいました。
途中で、ほめほめ大会も行いました〜!
隣にいる家族、もしくは仲良しの子、誰とでもいいのでペアになってもらい、
お互いのいいところを褒め合うものです。
すっごくほほえましかったのが、母子での褒めあいっこです。
お子さんを膝の上にのせ、顔を近づけて目を合わせてお話する姿は温もりに満ちて、
無条件に愛し合う姿に見えて、胸が打たれました〜!
子どもたちが前に出て踊れるようなスペースもご用意くださったので、
そこでみんなと盛り上がりました!
「Grow Up」でジャンプしたり、
「団地音頭」をみんなで踊ったり♪
「Let’s Go!」では横揺れにジャンプに回転!
ステージから子供たちとアイコンタクトをとりながら踊っていたのですが、
目が会うたびに嬉しそうに笑ってくれるので、私も頬が緩みっぱなしでした!
最後はステージの上からみなさんと一緒に記念撮影〜♪
花束もいただいてしまいました〜!(*^_^*)
撤収途中に玄関のCD販売スタッフから
サインの依頼があると呼ばれ大急ぎで向かうと、
行列になって待っていてくださいました!
サインと握手をさせていただくとき、
「感動して涙が出ました〜!」
「素晴らしかったです!いい声ですね!」
「ファンになりました!がんばってくださいね!」
などなど、応援の言葉と、
くまちゃんへのお見舞いの言葉をたくさんいただきました。
うれしい〜・・・(>_<) 本当にありがとうございます!
撤収後は、今回お招きくださった主催者さんを含め関係者の皆様と記念撮影!
ご来場くださった方々が居心地良くいられるようにと心を配り、
一途の準備も手伝い、看板から受付からたくさんやることはあったでしょうに、
常に笑顔で対応くださり、私たちもとても楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました!
また何かお手伝いできることがありましたら、
どんどん使ってくださいね〜♪
—