小浜市第二やすらぎの郷さんでトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月23日(日)は、小浜市にあります第二やすらぎの郷さんにて、
トーク&ライブをさせていただきました。

こちらは、知的障害の児童を受け入れ保護するとともに、
独立自活に必要な知識・技能を授けてくれる施設です。

実は私たちの父が高校生のとき、
嶺南にあるこういった施設でボランティア活動を独自に行っており
(一途結成2年目にそれを知りました)、勝手ながらご縁を感じた場所です。

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.海
2.七つの子
3.ふじの山
4.ぞうさん
5.トンボのめがね
6.ぼくのゆめ(一途)
7.たんぽぽの花が咲くように(一途)
8.100%勇気
9.団地音頭(一途)
10.ちょうちょ
11.七夕
12.たんぽぽの花が咲くように(一途)

みんなで一緒に歌える歌を中心に歌いました!

童謡って、だいたい1番の歌詞しかはっきりしないことが多いかと思うのですが、
3番までしっかり歌える方々がおられて驚きました!

羨ましい〜(*^_^*)

そして、なんとも笑顔がすばらしいこと!!

見るだけでパワーがみなぎってくるような、
かわいいのに何かしら力を感じてしまう、にっこり笑顔がいっぱいでした!

「前に出てきて、踊ってもいいよ〜!」 と声をかけると、
前にでてみんなの方を向いて踊ってくれたり、ジャンプしてくれたり、
それぞれが楽しさを表現してくれました♪

職員さんとハイタッチタッチ♪♪

「団地音頭」では、手をつないで一緒に踊ってくれたし、

「たんぽぽの花が咲くように」の「オー!」という掛け声をすぐに覚えて
一緒にやってくれたし、 私たちもとっても楽しかったです!

最後に一番盛り上がった「たんぽぽの花が咲くように」を歌ったのですが、
そのとき良一君が出てきてくれたので、タンバリンを持ってもらい、
急きょ一途メンバーになってもらいました♪

元気いっぱい「良一シェイク」でタンバリンを鳴らしてくれたおかげで、
最高に盛り上がりました〜♪♪

記念撮影もさせてもらいました〜♪

撤収後、それぞれが手を振りながら
「ばいばい」 「またきてね」 と言ってくれて、本当に嬉しく思いました!

印象的だったのは、職員さんと保護者のみなさんの優しい目です。

一人一人を敬い、大切にし、愛情をもっておられる目だったと思います。

みんながはじけ喜ぶ姿を嬉しそうに見ておられる姿が、
なんとも慈愛に満ちているように見えたのです。

「やすらぎの郷」の名前がぴったりの場所だなあと思いました♪

またこのご縁を大切に、またお邪魔させていただき、
みんなと遊べるといいなあと心から思います。

今度はくまちゃんも一緒に、どうぞよろしくお願いいたします♪

みなさんによる「たんぽぽの花が咲くように」の映像は、
こちらからご覧ください♪

http://youtu.be/DHwOFy-5O1c

一途のFacebookはこちらです♪

よろしければ、「いいね!」をお願いいたします(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です