いつもありがとうございます。
3月19日(火)は、福井県立病院にて、
スプリングコンサートをさせていただきました。
生まれ持っての障がいがあったり、心の病気を持っておられる方にむけて、
たくさん歌をうたわせていただきました。
今回のセットリストはこちらです。
1.ふるさと(童謡)
2.宝探し
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.カンテラ
5.謳歌
6.上を向いて歩こう(坂本九さん)
「ふるさと」はみなさんよく覚えていらして、一緒に歌ってくださるかたも多く、
中には思い出したのか涙を流しておられる方もいらっしゃいました。
「謳歌」を歌う前、いつものように、歌の主人公になった人の物語を話したのですが、
大きく頷きながら聞いてくださる方や、涙を拭いておられる方もいらっしゃいました。
最後の「上を向いて歩こう」は、たくさんの方が手拍子に参加してくださり、
前を向いて大きな口をあけて歌ってくださる姿がとても印象的でした。
誰にだって、生きているとそれぞれに苦しいことはあります。
でも誰かに「生きていてほしい」と願われ、「笑ってほしい」と思われています。
つまり、愛されています。
それだけでも生きる価値があるように思います。
最後に花束をいただいたのですが
「楽しかったよ、これからもがんばってね」 と声をかけてくださり、
私からも 「ありがとうね、元気でいてね。また会おうね」 とお返事しました。
撤収の際、スタッフさんにみなさんの反応をお聞きしたところ、
「途中で席を立つ人が少なく、みなさん集中して聞いておられたようです」
とのことで、ほっと安心いたしました♪
スプリングコンサート関係者の皆様、搬入に撤収に、
どちらも快くお手伝いくださり本当にありがとうございました!
またぜひともお邪魔させてください♪