三国高校のみなさんからたくさんの感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

9月1日(土)に三国高校の学校祭が行われ、
その際一途がトーク&ライブをさせていただきました。

ライブ会場さながらとっても盛り上がったライブだったのですが、
その際の感想文を全生徒約560名が書いて送ってくださいました〜!

全部目を通させていただいたのですが、それぞれの心でしっかりと受け止め、
自分に置き換え、そして私たちへの応援の言葉もたくさん書いてくれていました!

さすが高校生ともなると内容が深まってきますね。

一部ご紹介させていただきたいと思います。

■1年生
心に響きました。悩んでいたころの自分に聴かせたいです。
今の自分でいいんだ、と思いました。この先もいろいろ大変なことがあると思うけど、
頑張って行けそうな気がします。 自分もそのように歌を上手に歌い、
皆を笑わせたりしたいです。一途に勇気をもらいました。
その人のための歌だけど他の人も共感できます。とても感動します。
兄妹だと思ったこと全部言い合えるのでいい歌が作れるのかなと思いました。
心に残っていることは
「失敗はみんなのためにあり、感謝は自分のためにある」という言葉と
「お互いを認め合うことはとてもすばらしいことだ」という言葉です。
今まで目標や夢などをあまり意識したことがなかったので、
これからは目標や夢に向かって一生懸命生きて行きたいと思います。
中学校の時にも見たことがあります。でも何度見てもトークは面白いし、
歌も上手いので感動しました。 3人からはあふれるくらいの熱い思いをもらって、
なんでもがんばれる気がしました。そして、私以外のたくさんの人の思いも
感じとることができてうれしかったです。どんなにくるしいときでも、
一途の人のライブを思い出してのりこえていきたいです。
一人の人の悩みや体験したことなどについて質問し、
そのことについて歌詞を書くということは面白いと思いました。
同じことで悩んでいる人がたくさんいると思うので、
その人達にたくさん聞いてもらいたいです。
私はもう一度、一途さんのライブに参加したいと思いました!!!
「生きる」って何なのか、人生において大事なことを教えてくれるものでした。
私も悩んでいたことがありましたが、歌やトークを聞いてとってもスッキリしました。
だから本当に感謝しているんです!!
これからもいろんな人達に勇気や希望を与え続けていってくださいね。
自分も、そういう人間になれるように頑張ります!!
一度は違う職業についても、また集まることができて新しいことに挑戦できているのは、
3人の絆が深いからだと思います。
学祭では3人が一生懸命歌ってくださったのですごく心に残りました。
歌に対する熱い魂が伝わって来て、本当に魂が震え上がりました。
この文化祭で初めて一途さんを知りました。でもすぐになじむことのできる曲ばかりでした。
きっとそれは、今私たちが思っていることや悩んでいることなど、
身近に感じる内容があったからだと思います。一途さんのトークも、
心に響く言葉ばかりで、とても感動しました。夢をあきらめないで、
自分の気持ちを大切にして生きて行こうと思えました。
自分の曲というような感じがして・・・。
もっとたくさんの曲やエピソードを聞いてみたいなと思いました。
いろんな人に話を聞いてそれをもとに曲を作るのはすごく大変だと思うけど、
実体験だからこそたくさんの人の心に響くんだと思いました。
とても心に響きました。一曲一曲がストーリーになっていて、
とても心が震えました。どんまいさんの声はとてもロックで、
まるでプロを見ているようでした。メジャーデビューしてほしいです。

■2年生
うた、すごく、心に響きました。わたしたちは、高校生という、
すごく悩みが多い齢で、でも、あのうたをきいたら、悩んでいる事が、
なぜか、少しだけ、楽になった気がします。 私も合唱部に所属していて、
歌で人を元気にできたら幸せだと思っているので、皆さんの歌にとても感動しました。
どの曲もいろんな意味や想いが込められていて、歌っている時聞き入ってしまいました。
3人の兄妹愛がすっごく伝わって来て、素敵なユニットだなと思いました
「一途」というユニット名もいい名前だと思いました。
すっごいパワフルで元気をもらいました。歌詞がすごく分かりやすく伝わってきました。
最後の「Thanks to the World」はメロディーが今でも耳に残っています!!
一途さんが一生懸命、頑張ってる姿を見て、私も頑張ろうと、
頑張らんとあかんなって、強く思いました!!
正午のとても暑い時間にもかかわらず、とても盛り上がりました。
すべての曲をとても元気よく、活力あふれる声で歌いきってくれたことには、
感謝とおどろきがまざった想いで、今でもよく思い出す事ができます。
正直きいたことのないユニットだったので、そこまで興味がわきませんでした。
でも曲を聞いているうちに歌詞が分かりやすく、とても感動しました。
最後の方になると、胸にジンジンと音が響きわたりました。
3人とも目には見えない絆で結ばれていました。
兄妹ならあたりまえのことに思えるのですが、これが一番難しく「一途」の
皆さんの一番すばらしいことだと思います。 ふだん思わない「感謝」を
大切にしていて、とてもいい歌だと思いました。
「感謝」の気持ちを忘れてはいけないと思ったし、これからは、
両親や友達にたくさんの感謝を伝えようと思いました。
今の私たちに大切な言葉がぎゅっとつまっていると思いました。
話も心にしっかりと届く話ばかりでした。私はこれから3年になり、
受験などが待っています。今はまだまだ実感わかないけど、
そのうち社会へ出ていろんなことがあるんだと思います。
その中で、私は周りの人を大切にして一生懸命やっていきます。
私はバンドを組んでいて、オリジナルの曲を作ってみたいと思っていたのですが、
何も浮かばず半分あきらめていました。そんな時に一途のライブ、トークがあり、
「人の経験や苦悩を歌詞にする」という自分で考えつかなかったアイデアを
私に教えてくれました。また、それと同時にもう一度しっかりやろうという
気持ちが起きました。ありがとうございました。
これからも心に響く素晴らしい曲と熱い歌声で、たくさんの人の心をゆらしてください。
歌詞にとても重みがあり、人間はすごいなって思いました。
とても心に響く歌詞で好きになりました。 お話も本当にためになる、
「あー。」と感心するものばかりでした。
あんなに楽しみながら聞けたお話は初めてかもしれません!
それくらい感動しました。
最近の歌は、良い歌でもスピードが速くてうまく耳に入ってこないものが
たくさんあると感じます。しかし一途さん(中央の男性)が歌う曲全て
はっきりと、そして気持ちを込めて歌っているように思えました。

■3年生
歌詞の一言一言にその人の思いがのせられていて感動しました。
「一途」の名前にした理由は、その人の一途な思いを歌にのせて
届けようという意味なのかなと考えました。 私は今夢があります。
なれるか不安だけど絶対あきらめたらいけないと思いました。
私は何歳になっても夢を持っている大人になりたいです。
今まで生きて来た中でたくさんの人に助けられてきました。
きっとこれからもそうだと思います。だから感謝の気持ちを忘れずに、
また、助けてくれた人たちに恩返しできるようにしたいなと思います。
どんまいさんの熱意ある歌声は人を引きつけるものを感じました。
これからを生きる全ての人へのメッセージが歌詞に込められていて感動しました。
自分も三年間でいろいろありました。けれども、曲を聞いて、話を聞いて、
あの悩みは決して無駄ではないと思いました。
普段私はメッセージ性のある歌は苦手なので聞かない方なのですが、
一途さんの楽曲は盛り上がり、感動もしました。
「兄妹ユニット」というのが少しあこがれました!!
社会人になればつらいことがたくさんあるけど、一人じゃ無理でも、
みんなですれば何でも出来るってわかりました。
感謝とか「ありがとう」って言う事は大切だと思いました。
誰か一人のために歌っているということに驚きました。
それでバンド名が「一途」なのかって納得しました。
誰か一人のために歌をつくるってとてもすてきだと思います。
「ありがとう」という言葉の大切さを改めて感じて、
もっと自分の周りの出来事に関心を持って行こうと思いました。
特にどんまいさんの過去を知りながら曲を聞いていると、
自分らしくて良いんだ!!!と思えて来ました。
いつまでもニコニコでいてください。
私は今、進路のこととかいろいろ悩んでいて、毎日不安です。
だけど、それで下を向いちゃいけないと思いました。
私のまわりには支えてくれる人や見守ってくれる人がいるし、
その人たちのためにもがんばっていこうと思いました。
すごく勇気をもらえました。
「ONENESS」早速ダウンロードしました。この歌を聞いていると勇気が出ます。
これから自分の進路実現に向けて、色々と忙しくなってゆき、
厳しい現実を目の当たりにするかもしれませんが「今」を楽しみ、
最後は笑って卒業できるように頑張りたいです。
私にエールを送ってくれて、ありがとう。
私自身、受験生で様々な希望と不安、理想と現在のギャップ等、
いろいろなことを抱えるこの時期に一途さんと出会え、
大きなものをもらえたと強く感じ、すごく励みとなりました。
ありがとうございます。
ユニット名のとおり、一途に音楽に向き合っている人たちなんだなと思い、
感動しました。僕も、何事も一途に向き合って自信を持っていきたいです。
どれも言葉が直球でとても心に響き、感動しました。歌を聞いているうちに、
歌詞に共感したり、進路決定で悩んでる私にとって、勇気づけられました。
歌詞に様々な思いが込められていて聞き終わった後、
考えさせられることがたくさんありました。
とても心に残るコンサートでした。 私は悩みがあったのですが、
曲を聞いてもう少し前向きに生きようと思いました。
とても素晴らしいLIVEでした!!
あの一曲目の歌で会場全体がとても熱い一体感に包まれました!!
なんというか・・・あの会場にいた全ての生物がとても熱い、
熱い気持ちになっていたと思います!!
これからも他の学校でやるLIVEでも会場を熱くしていってください!!

以上です。

約560人の思いが込められた文章のほんの一握り、
しかも、そのうちの抜粋した文章なのですが、どれも心にしみる感想です。

人それぞれ、年齢、育った環境、感じ方、表現方法、悩み、千差万別です。

でも、心があり、感情があり、本能があり、
今を一生懸命に生きているという共通点もあります。

一途ライブという同じ時間を共有することによって、
その共通点の部分に少しでも励みになれたのかもしれないと思うと、
心の底から喜びを感じます。

未来を明るくするのは自分だ、
そう思ってこれからもエネルギッシュに突き進んでくれることを希望しています。

三国高校のみんな、一途はずっと応援しているからね!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です