志比幼児園にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9月15日(土)は永平寺町にある志比幼児園の園解放日ということで、
くまちゃんの人形劇と一途のトーク&ライブをさせていただきました。

くまちゃんの「とうちゃ〜〜〜ん!!!」という絶叫から始まる、
さる吉親子の人形劇は子ども達も興味津々!

さる吉君の「うんこは健康のもとっっ!」というセリフに大笑いしたり、
海賊の「胸が痛い、なんでだ?」というセリフに
「ウソついたからやで〜!」と言ってくれたり。

私ははじっこのほうに女の子たちと一緒に座っていたのですが、
最後には一人残らず中央の真ん前に座り、
さる吉親子に一生懸命声をかけてくれていました。

そして一途のトーク&ライブです。 幼い子たちが多いのでトークは短め、
ノリノリの曲を演奏させていただきました。

今回のセットリストはこちらです。
1.Grow Up
2.ぼくのゆめ
3.Let’s GO!〜越前市大虫小学校応援歌〜
4.ぞうさん(童謡)
5.とんぼのめがね(童謡)
6.手のひらを太陽に(童謡)
7.ここに居る〜地球讃歌〜
8.天使たちの時間

お友達と手をつないでグルグル回ってみたり、手を叩きながらジャンプしたり、
お父さんに高い高いをしてもらったり、お母さんとタッチしながら手拍子をしてくれたり、
笑顔がはじけるひとときでした♪

一途の場合の音楽は、目や耳だけではなく、
体全体で音を楽しんで欲しいと思っているのですが、
志比幼児園の子ども達は、私たちの願い通り、踊って走って笑って、
汗をかきながらのびのびと全身で音を感じてくれていました。

大好きなお父さんお母さんが近くにいてくれるおかげなのか、
とってもリラックスした表情で、安心して遊んでくれる子ども達が、
このままのびのびと育ってくれますように、と祈る気持ちにもなりました。

おかげで私たちも楽しくて楽しくて、笑顔が絶えないライブとなりました〜♪

ライブ前、「子どもが途中で飽きちゃったらどうしよう」
「遊び始めちゃったらどうしよう」という心配の声を聞いたりしますが、
私たちはまったく心配していません。

子どもは飽きたから遊び始めるのではなく、
身体にエネルギーがいっぱいだから遊ぶのです。

大きな音楽を聞いて、身体がウズウズしちゃって、元気が弾けちゃうのです。

私たちにとってその姿は、心の底から愛おしく、嬉しくってたまりません。

クラシックコンサートなどでは騒いだりすることはとがめられるかもしれませんが、
一途のライブでは子ども達に走り回ってもらえてこそ大成功!

くらいに嬉しいことと思っております♪

撤収している時、親子で「楽しかったです〜!」
「去年の志比小のライブも見せてもらって、今回も見に来ました♪」と
声をかけに来てくださる方々もおり、覚えていてくださったんだな〜と
とても嬉しかったです。

おまけリンク

【永平寺志比小のお友達から、感想文が届きました〜♪】

ライブをさせていただけたおかげで、元気もりもり!

お招きくださった園長先生、本当にありがとうございました〜!

よかったらまた呼んでくださ〜い♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です