三国高校学校祭にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9月1日(土)は、福井県立三国高等学校の学校祭にて、
トーク&ライブをさせていただきました♪

校舎には学校祭のテーマも掲げられていました!

さすが港町、海の生き物たちとも仲良しです♪

到着するやいなや、先生が「機材運びますか?男子生徒呼びますね」と、
数人の男の子を呼んで来て、搬入の手伝いをしてくれました!

「どっこらしょ」 「よっこいせ」 が口癖になりつつある平均年齢39歳の一途ですが、
若者達が「持ちますよ」「これもですね」と軽々持ち上げ、
次々と運んでくれる様子を見て、過ぎ去った時を思うのでした。
(私たちにもこんな時代があったのよね・・・)

会場となる体育館には花道まで作られており(初めて見ました!)、
この学校祭に対しての気合いの高さが伺えます。

生徒達のおしゃれデザインなTシャツも、本当にかっこいい!

イラストもこの学校の女の子が描いたというクオリティの高さにびっくりです。

校内にはクラスごとの出し物がいっぱい!

こんなに大きなものを作るなんて、クラスの結束力が高いです!

今回のセットリストはこちらです。
1.ONENESS
2.ここに居る〜地球讃歌〜
3.Like a Dragon
4.Thanks to the World

歌詞ができるまでを紹介する時には静かに聞いてくれて、曲が始まると盛り上がる、
メリハリと言いますか、けじめがあると言いますか、そんな生徒さん達でした。

曲中は、学校祭仕様のうちわをフリフリ、手拍子も積極的にしてくれて、
「楽しむ」ことに対して全く壁を作らないみんなを見ていると、
これが音楽を楽しむという本当の姿なのかもしれないなあと思いました。

時々女の子がかわいい声で「くまちゃん、がんばれっ!」と言ってくれたり、
男の子が「どんちゃんっ!」と野太い声で呼んでくれたり、
汗だくの私をうちわであおいでくれる子がいたり、
盛り上げることと優しさが一緒になったライブ会場になりました♪

ではここで、同行してくれたスタッフの感想です♪

昨日は三国高校学校祭のライブでした!!

お祭り一色〜♪

黒、赤、みどり。 色別のうちわには学校祭の日程が書かれてます。

学校祭Tシャツも何色かありました。

デザインも生徒さんがされたそうです〜スゴイ〜!

学校祭担当のF先生のTシャツには先生の名前の頭文字、
Fの中にクラスの子の名前が^^

教室も展示、模擬店の準備でとても賑やかでした。

一途が到着するなり、実行委員の子たちがさわやかな挨拶でお手伝いしてくれました。

教室にお邪魔する際も生徒さんのほうからニコニコと挨拶をしてくれて、
とっても気持ちよかったです。

一途ライブももちろん大盛り上がりでした〜〜!!

トークも真剣にきいてくれました。

まーーっすぐのまなざしから、言葉の一つ一つを
しっかりと胸におさめているのがよ〜〜くわかります^^

盛り上がるところでは立ってウチワをあげて動きが一つ〜!

ウチワの向きまでなぜか一緒です〜〜♪

キラキラした生徒さんの顔がと〜〜っても印象的でしたー!

青春まっただ中〜!

そのままを忘れず〜〜たっくさん経験して、
学んで大きく大きくなっていってほしいです!

以上です♪

本当に、笑顔も最高によかった!!!

礼儀正しく、溌剌としており積極的。

生徒会長さんも、ちゃんとご挨拶に来てくださいました。

執行部の子達が主に手伝いをしてくださったのですが、このまま社会に出ても、
きっとうまくやっていけるだろうなと思える子ばかりでした。

こんな素晴らしい逸材が育てておられる先生方や保護者の方々、
地域の方々を尊敬いたします。

またいつか一緒に盛り上がれる日が来るといいな〜と思います!

お招き下さった先生方、ご来場くださった保護者のみなさん、
楽しんでくれた生徒さんたち、本当にありがとうございました!

追伸 FBCテレビさんが「キラリ情熱人」というコーナーで
一途(の中の私)を取り上げてくださることになりました。

今のところ、9月17日(月・祝)の夕方に放送される予定だそうです。

よかったらご覧ください〜てへへ。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です