第2和上苑さんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月19日(木)は、越前市にあります介護老人福祉施設第2和上苑さんにて
トーク&ライブをさせていただきました♪

山間にたたずむ、大きな施設で解放感にあふれた素晴らしい場所でした。

今回のセットリストはこちらです。
1.ふるさと
2.七つの子
3.海
4.かあさんの歌
5.宝探し(一途)
6.雪国(吉幾三さん)
7.夏は来ぬ
8.仰げば尊し
9.上を向いて歩こう
10.きよしのズンドコ節(氷川きよしさん)

曲を重ねるごとにみなさんの顔色に赤みが差し、
最後のアンコールいただいたズンドコ節では大いに盛り上がりました!

今回は生声、生ギターにチャレンジしてみましたが、声が届かないかもしれない、
と思える分いつもより大声で、ゆっくりめで、表情を見ながら話をしましたが、
通らない声の私をカバーしてどんちゃんくまちゃんが
たくさんしゃべってくれました。(ありがとう!)

帰り際、職員さんが「利用者さん、喜んでましたよ〜♪
やっぱ童謡はいいな〜って!」と教えてくださいました。

よかった!

体操をしながら歌ってくれたり、指揮をしてリズムをとりながら歌ってくれたり、
ライブハウスのような光る棒を持って歌ってくれたりと、
それぞれに楽しんでくださったようです。

くまちゃんが帰りの車で「一途でライブをする度に元気になる気がするなあ」
って言っていましたが、私もそうです。

みんなと目を合わせ、頷きあい、歌い、知らない人だったのに
不思議な連帯感が生まれ、最後には笑顔になっている。

そんなライブに、私もいっぱいパワーをもらっていると感じます。

第2和上苑の盛り上げ上手な職員さん、そして歌が大好きな利用者さん、
おかげさまで一途も楽しいひと時を過ごさせていただきました。

本当に、ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です