河野母親クラブ&児童館主催のライブに参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

3月24日(土)は、河野小学校の母親クラブさん&児童館主催の
トーク&ライブをさせていただきました♪

なんと、子ども達と一緒に合奏もさせていただき、とっても嬉しいライブとなりました!

今回のセットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.カンテラ
3.Welfare〜ふれあって、つながって、輪になって〜
4.HUG
5.君の明日へ
6.Thanks to the World
7.Grow Up

河野小学校と言えば、今年、1月29日の授業公開日にて
トーク&ライブをさせていただいたところで、
私達の名前もちゃ〜んと憶えていてくれました!

みんなありがとう♪

この児童館に通っている子たちは「わくわくバンド」というバンドを結成しており、
木琴や鉄琴、エレクトーン、様々な打楽器を使っていろんな楽曲を演奏しているそうです。

そこで、ずっと練習してきてくれた「Grow Up」を一途と一緒に
合奏するというすばらしい機会をもらいました♪

リハーサルのときに伺った児童館の先生のお話によれば
「この歌になると、あっち向いてた子も急にやる気だすくらい、
みんな大好きなんですよ〜♪」と。

そんなこと言われちゃうと、私達もやる気倍増です!

楽譜をお渡ししたわけではないのですが、児童館の先生がCDを聞いて、
音を耳で拾い、楽器ごとにご指導くださったそうです。

リハーサルの時、子どもたちが楽譜なしで、完璧に演奏をしてくれているのを見て、
「これはいけるね」と。

何がかと言いますと、「Thanks to the World」の大サビ部分を一緒に歌ってもらうことです。

楽器を叩けそうな子には自由に演奏してもらい、
「ありがとう」という繰り返し部分を一緒に歌ってもらったところ、
手ごたえバッチリ! 「よっしゃ!みんな頼んだぞう〜!」と
どんちゃんが言うと、みんな照れた様子でしたが、
その目には熱く燃えるものが見えましたっ☆

いよいよ本番。

「Thanks to the World」は、曲の途中で子どもたちが楽器の前に並び、
一緒に楽器でリズムをとりながら一緒に歌ってくれました。

そして「Grow Up」では、最初から最後までの演奏に加え、
毎度おなじみとなりました「Grow Up」ジャンプも華麗に決めてくれて、
みんなで楽しく演奏をすることができました!

どんちゃんは「のどの奥まで鳥肌たった!」と言っていましたが、
私もずっと全身が鳥肌でした〜〜〜!!

帰り際に、学生服の男の子がしゃべりかけてきてくれました。

なんと、約3年前にお邪魔させていただきました河野中学校(現在高校2年生)
の子だというのです。

「こんなに立派になって・・・。」と3人ともが目がうるうるになってしまいました。

河野中の子たちは、みんな「目を見て話す、聞く」ことができる、
とても礼儀正しい学校で、高校に行ってもちゃんとその礼儀正しさを
守ってくれているところが本当に感激してしまいました。

河野小学校も河野中学校も、すばらしい先生方がたくさんいらして、
地域の方々も愛情をたっぷり持って子どもたちに接したり行事を催したりされています。

あの子たちの目の輝き、優しさ、チャレンジ精神は、
周囲の方々のおかげでまっすぐ育っているんだな〜と感じ入りました。

「わくわくバンド」+「一途」=「河野北前楽団」で、
また一緒に演奏ができたら嬉しいです!!

児童館の先生、河野小学校のお友達、見に足を運んでくださった地域のみなさん、
保護者のみなさん、本当にありがとうございました!!

またお会いしましょう〜〜〜!!!

【ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます】

【Grow upの合奏ハイライト】はこちらです。

子どもたちは、2か月も練習を積んでくれていました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です