舟津町6年生を送る会に参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

3月11日(日)は舟津町児童センターにて地元のお母さん方による
「6年生を送る会」が行われ、そこでトーク&ライブをさせていただきました。

去年の10月に惜陰(せきいん)小学校にてライブをさせていただいた時に
参加してくれた子もたくさんおり、みんな名前も覚えていてくれました。

覚えていてくれるって、嬉しいものですね。

今回のセットリストはこちらです。
1.Grow Up
2.Welfare〜ふれあって、つながって、輪になって〜
3.君の明日へ
4.Thanks to the World(初お披露目)

「Grow Up」では、イヤイヤやるより、「次はできるかもしれない♪」と
わくわくしてやってみると、案外できちゃうかもよ、という前向きになるコツを。

「Welfare」では、誰かと嬉しいことをする、それが福祉なんだよ、
とっても簡単なことなんだよ、ということを。

「君の明日へ」では、自分の人生は自分で決めていいということと、
チャレンジをしていこう、ということを。

そうそう、くまちゃんからの中学校生活を楽しくするコツとして、
自分の変わったところを自己紹介することをオススメし、
私からは部活動に入ることをオススメさせてもらいました。

楽しい中学校生活を送ってもらえるといいな〜(*^-^*)

「Thanks to the World」では、去年の今日起こった大震災に思いを馳せ、
助けにきてくれた仲間、日本人はもちろん、
世界中のみなさんから応援に対してお礼を伝える歌として作ったことを紹介しました。

この歌は、国土交通省の観光庁が行っている
「東日本大震災から1年。日本から世界へ「感謝」を伝えます〜
「Japan.Thank you.」キャンペーン」に賛同しての歌です。

助けてもらったり、応援してもらったらお礼を言うということは、
礼節を重んじる日本人ならごくごく自然なことかと思います。

復興、という言葉すら、痛みに感じる方、納得できない怒りや、
絶望感を持っておられる方も、まだまだ多くおられることと思います。

その心中を慮ると涙が止まりません。

私たちはおかげさまで健康で働くことができます。なので、思い切り働き、
自分の能力をフルに使い、新しいことにもチャレンジし、
引き続き支援をしていくことを、改めて誓います。

今回作った曲の歌詞を、こちらにご紹介させていただきます。

【Thanks to the World】
Thanks to the World
日本は再び立ち上がる
海を越え届くエールと祈りを胸に
Thanks to the World
魂に宿る不屈の鼓動
復活を信じてくれる世界に響け
未来へと続かなかった命
無へと姿を変えたふるさと
悲しみに暮れ涙にむせぶ
張り裂けそうなこの胸
悔やんだ
自分だけ生きてること
のしかかった
敗北感と絶望感
立ち尽くす背中を暖め
命がけで手を差し伸べ
失った人々を共に悼み
私たちを全力で支えてくれた すべての人
Thanks to the World
愛と希望の種をまこう
名も知らぬ人がくれた勇気を奮い
Thanks to the World
礼節を重んじ誇り持ち
長き道を助け合い未来を作ろう
Thanks to the World
日本は再び立ち上がる
海を越え届くエールと祈りを胸に
Thanks to the World
魂に宿る不屈の鼓動
復活を信じてくれる世界に響け ありがとう 
ありがとう 
世界のみんな 
ありがとう
ありがとう 
ありがとう 
世界は家族 
ありがとう

録音した時にちょっと音が割れてしまったようですが、
よかったらどうぞご覧下さい。↓

【ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です