「東日本大震災追悼の集い」に参加させていただきました

いつもありがとうございます。

3月10日(土)は福井市のフェニックスプラザにて行われた
「東日本大震災追悼の集い」に参加させていただきました。

一部では献花式、黙祷を捧げ、読経、被災地からのメッセージ披露が行われました。

二部では、清水国明さんのトークショーや、紫式部太鼓さん、楽衆玄達さん、
高岡俊恵さんの演奏などが行われ、私たちもその後に演奏をさせていただきました。

セットリストはこちらです。
1.ONENESS
2.愛の星を守り継ぐ者
3.希望(岩堀美雪先生と一緒に)

日本が一丸となって復興支援を続けて行けるよう祈りを込め、
演奏をさせていただきました。

3曲目に歌った「希望」は、私たちが敬愛する鯖江市立待小学校教諭である、
岩堀美雪先生が作詞をしてくださった歌です。

岩堀先生は、テレビから流れる惨状に言葉をなくすも、自分ができることとして、
今育てている子ども達がつらい時に支え合って行けるような子たちに育てたいと
強く思われたそうです。

そして希望とは何か、それは「命そのもの」と感じ、
この歌詞を作られたと教えてくださいました。

この式の最後は、岩堀先生た担任している3年生の子達が作った
「ひまわり」という歌をみんなで合唱しました。

ひまわりの花から元気をもらって欲しいと、子ども達が育て、種をとり、
それにお手紙を添えて被災地に送りました。

その運動は他の学校にも広がり、たくさんのひまわりの種を送ることができたそうです。

その思いを子ども達が歌詞にし、メロディをくまちゃんがつけたのが合唱した
「ひまわり」という歌です。

子ども達の思い、主催してくださった方の思い、集まってくださった方の思い、
演奏をさせていただいた方々の思い、集まった善意、すべてが一つとなり、
被災地に少しでも届くといいなと思います。

笑顔が一つでも、増えますように。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です