南越前町の河野小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

1月29日(日)は、海が一望できる丘の上にある河野小学校の授業公開日。

そこで私たちのトーク&ライブをさせていただきました♪

海岸沿いはあまり雪は積もらないのですが、今年初のドカ雪(驚くくらい雪が降ること)
のあとということで、さすがに雪がつもり、会場となった体育館もとても冷えいたのですが、
PTAさんや先生方がたくさんストーブをつけてくださり、暖めてくださいました♪

最初にみんなの前に座って、名前などのご紹介いただきました。

今回のセットリストはこちらです♪
1.そのままでいて
2.Grow up
3.ぼくのゆめ
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

「そのままでいて」では、いじめを受けた人の心の傷、そしていじめた人も、
それを止めたくても止められなかった人も、一生後悔をし、
忘れられない記憶になってしまうことを話しました。

「Grow Up」では、あきらめないための、心の持ち方を話しました。

この歌の主人公は元気をなくしたときはお母さんの笑顔を思い出すことで、
元気を取り戻しています。

みんなも、家族や友達、先生など応援してくれている人はたくさんいるはずだから、
元気が出なくなったら、そういう人たちからパワーをもらってね、と話をしました。

「ぼくのゆめ」では、どんちゃんが夢の叶え方を話してくれました。

10数年前、会社を作り、継続させること、という夢持ったどんちゃんは、
自身ががんばったのはもちろんだけど、周りの人たちが力を貸してくれて、
知恵を出してくれたから夢を叶えることができたよ、みんなも周りの人を大切にしてね、
いい所をいっぱい探しあいっこすると、お友達も増えるよ〜♪と話をしました。

そして最後の「Let’s Go!」で、子どもたち、保護者のみなさん、
先生たちみんなと元気に手拍子をしたり身体を揺らしてリズムに乗って終了となりました。

もこもこの上着を着て、ピンクのほっぺでニコニコしてくれるみんなを見ているだけで
心が暖まりました〜♪

ライブ終了後には、歌詞を道徳などで使用したい、CDが欲しい、
というお声をいただき、本当に嬉しく思いました。

少しでもお役に立てれば、とっても嬉しいです!

また河野小のみんなと歌えるといいな〜と思います(^^*)

お招きくださった先生方、
本当にありがとうございました!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です