越前サンホームさんにて慰問ライブさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月28日(水)は、越前市にあります、
越前サンホームさんにて慰問ライブをさせていただきました〜♪

「サンホーム」の名の通り、太陽の光あふれるお部屋でした♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ふるさと
2.四季の歌
3.かあさんのうた
4.宝探し 一途
5.七つの子
6.夕焼け小焼け
7.ぼくのゆめ 一途
8.上を向いて歩こう 坂本九さん

以上8曲です♪

準備中、職員さんが利用者の方々と体操をされていたのですが、
こんな質問もされていました。 「○○さんにとって、今年はどんな年やった?」
口々に答えておられましたが、印象的だったのは 「普通やった」 という答えに対して、
「よかったの〜普通が一番やの♪」 と返していたことです。

大納得でした。 大きな地震があったり、洪水があったりと
自然災害によって暮らしのすべてをなくすという悲劇に見舞われる方々がおられた中、
日本中の人々が「普通のありがたさ」を痛感されたことと思います。

命があり、ご飯が食べられて、愛する人もいる。

それだけでなんと幸せなことかと。

そんな中で始まったライブですが、最初の固い雰囲気も、
歌い続けることによってどんどんほぐれ、次第に一緒に口ずさんだり、
手拍子をしてくださる方が増えていきました。

最後には少し身体も暖まったのか、ほっぺも心なしかピンク色♪

ご自分の部屋に戻られるときに「ありがとの〜」とおっしゃってくださる方がいたり、
職員さんも「利用者さん、とっても楽しんでおられました」とおっしゃってくださり、
ホッと一安心で帰途につくことができました。

越前サンホームの職員さん、利用者のみなさん、ありがとうございました!

今日で、2011年度のライブ納めとなりました。

学校との連絡を密にし、時間管理から準備物の手伝いまで、
いつだって積極的にしてくれたマネージャーたちに、
そして会社を支え続けてくれたスタッフたちに、
そしていつも交通安全のあやとりを大量に作り続けてくれた両親に、
ライブを主催してくださった方々、そしてライブに足を運んでくださった方々に、
「一途って、いいね!がんばって!」とメールや言葉で応援してくださった方々に、
心より御礼申し上げます。

来年も、まっすぐな歌を作り、積極的に活動を行って参りたいと思います。

そして未来を担う子どもたちの活力となるようなトークをし、親子の絆を深め、
命の大切さを実感できるようなライブをして参りたいと思います。

来年はますますパワーアップでいるよう、精進してまいります!

2011年、おかげさまで最後まで走りきることができました。

来年も、あたたかく見守っていただければ幸いです。

本当にありがとうございました!!(*^^*)(*^^*)(*^^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です