本荘小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月1日(木)は、学校ライブが2件ある日!

ワクワクしすぎて前日寝付けなかったみっこです。

1件目は、福井県あわら市にあります、本荘小学校。

ブログに「人数は少ないけど、盛り上がるよ〜♪」と
コメントをくれた子がいる学校です(*^_^*)

たったそれだけで、もうすっかりお友達になった気分でお邪魔しました!

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Grow Up
3.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
4.ぼくのゆめ
5.君の明日へ

今日のライブは、クイズからスタート!

歌詞を書いている人は誰かな?
社長をしている人は誰かな?
みんな思い思いに指をさし、
答えに一喜一憂、もしくは驚きの表情をしていました。

かわいいねぇ(*^_^*)

「Grow Up」では、この曲の主人公の女の子の話をした後、
みんなで一斉にジャンプの練習をしてみました。

Grow Up!のときにジャンプをするのですが、みんな飲み込みが早い!

本番でも、みんな一糸乱れぬジャンプ!

美しい!

本荘小のチームワークは抜群でした〜♪

あまりにも上手だったので「みんな、実は練習した?」と聞くと
「してなーい!」と元気なお返事。

子どもの吸収するスピードには舌を巻きますね。

「ぼくのゆめ」では、歌う前にくまちゃんが成績を上げる方法を教えてくれました。

本荘小のみんな、覚えてるー?(*^_^*)

3つあったよね。

1.自分の名前を、大きく、力強く、丁寧に書く。

2.テストで間違ったところを、出来るまでやる。

3.お友達同士で教え合いっこする。

3番が、私としてはなるほどな〜と思いました。

自分では分かっているつもりで教えてみると、
実はアイマイに理解しているところが見つかったり、
後は話の組み立て方がとても上手になるなあと思いました。

わかってもらうために、退屈させないために、すんなり理解してもらうために、
どう話すのが一番いいかな?って考えるからです。

学校の先生はそれを毎日毎日やってくれているんだから、本当にすごいですね。

そしてこの歌の「ラララ♪」の部分を、みんなで大合唱してくれました〜!

1年生の声量がハンパじゃなく、どんちゃんもタジタジになるくらい!

私もくまちゃんも、嬉しすぎて涙ポロリでした(*^_^*)

そして最後は集合写真をパチャリコ!

みんなニッコリ笑顔で終了となりました〜。

本荘小のチームワークの良さは、本当に素晴らしいと思います。

ライブで話をしましたが、お友達を認め合い、良いところを褒め、
励ましあう仲間であり続けて欲しいなと思います。

保護者の方々も寒い中ご参加くださり、ありがとうございました!

そして先生方も、積極的に盛り上げてくださり、とても嬉しかったです!

ありがとうございました!

また本荘小のみんなと歌える日が来るといいなと思います(*^_^*)

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です