啓蒙小のお友だちから感想文をいただきました〜♪

いつもありがとうございます。

11月1日(火)にトーク&ライブをさせていただきました、
啓蒙小学校のお友達から、こんなステキな感想文をいただきました〜♪

こんな上手なイラストで表紙を飾り、ノートのようにまとめてくだった力作です!

これは嬉しい!!

くまちゃんがイケメンになり、どんちゃんは二重の美男子になり、
みっこは小顔少女になっております!

うふふ〜♪

ありがとう〜!

それでは、感想文の一部をこちらでご紹介させていただきたいと思います!

1年生
ハーモニカのおとが、きれいですね。 ぜんぶのおとが、かさなって、
すごくいいきょくだとおもいました。 かんどうしました。

2年生
いじめをされると、したほうはこうかいして、 いじめをしたほうは、
かなしんで、 みていたほうは、自分が止められなかったから、なさけなくなって、
みんな、こまるということがわかりました。 音がくは、とてもきれいなおとで、
とてもかんどうしました。 とくに「ぼくのゆめ」と「ハーモニカ」がむねに、しみました。

3年生
うたをつくるには、人にいろんなことをしつもんしてつくっていて、 すごいと思いました。
うれしかったこと、たのしかったこと、悲しかったことを きいて、
私もうたをつくってみたいです。

4年生
いじめは、まわりの人、やった人、やられた人みんながきずつく
とてもいやなことだと、あらためて思いました。
一番好きな歌は最初に歌った「そのままでいて」です。
いろいろななやみも人に話せばいい、というところが好きです。

5年生
歌詞の作り方がかんたんなことに驚きました。 私は調子が良いときに、
めちゃくちゃに歌っていたのですが、 インタビューをして歌詞を作るとは、
なるほど、と思いました。 どんちゃんの歌い方が、ドシンとしていて、
男強いと思いました。

6年生
今日の一途さんの歌をきいて、思ったことが2つあります。
まず1つ目は、曲の歌詞です。明るく前向きな気持ちが目に見えるように じゅんすいで、
正直な言葉でいっぱいの三曲でした。
2つ目は、リズムです。この空気全体をいっぺんさせるような
リズム感あふれる歌ばかりでおどろきました。 はねるようにたのしいろこと、
流れるようにゆっくりなところ・・・。 たくさんのリズムがあったけれど、
私はすべてのリズムにきらめきを感じました。

以上です。 みんなの溢れる才能を感じます。

目に見えない音楽というものを、言葉にして表現するのは、
難易度も高いと思うのですが、いや〜舌を巻きましたね。

「むねにしみました」
「ドシンとしていて、男強い」
「リズムにきらめきを感じました」

この子たちが感じた、形のないものが、
こうして文字となって私たちの目に見えてくることに感動します。

一生懸命に書いてくれた文字を見るだけでも、目頭が熱くなるのに、
立派な表現力、才能を見せてもらって、私たちは本当に幸せです。

人間て素晴らしいですね。

啓蒙小のみんな、ありがとう!

取りまとめてくださった先生方にも、感謝申し上げます!

☆今までにいただいたご感想はこちらです♪(随時更新中!)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です