明道中のみなさんから感想文をいただきました〜♪

いつもありがとうございます。

10月24日(月)にトーク&ライブをさせていただきました、
明道中学校のみんなから、感想文をいただきました〜♪

いただいたもの全てが本当に素晴らしい内容ばかりで、私たちも大感動!

ほんの、ほ〜んの一部になりますが、ここでも掲載させていただきたいと思います。

1年生
— どれも大切で心に残るお話でした。心臓の音は生きているあかしだと思いました。
人の思いは複雑です。いろんな思いや感情があります。それが大切だと思いました。
それを歌に込めて歌って訴える一途さんが、とてもかっこいいと思いました。

— ぼくは、小学生のころからいじめられていて、
変わらないといけないと思っていましたが、今回の一途の曲「そのままでいて」を聴いて、
本来の自分のままでいいと感じました。これまで、自分らしさを捨て去り、
生まれ変わろうとしていましたが、一途の皆さんのおかげで、
元々の趣味や性格を変えなくてよくなったと思います。
一途の皆さんに感謝しています。 –

— 特に「本音は誰のためにある・・・」の歌詞はインパクトがあり、
すごく考えさせられるなと思いました。他の曲も歌詞の意味を読み取って聴くと、
一言一言がとても深く感動しました。自分と共感できるところや、
照らし合わせられるところも、リアルでいいなと思いました。

— 一途の演奏で、とてもいいと思ったのは、楽しいことだけではなくて、
辛かったことも苦しかったことも、その人目線で正直に伝えるところだと思います。
生きていれば、楽しいことも沢山ありますが、つらいことだって沢山あります。
両方聞くと親近感がもてるし、みんな努力しているんだな、ということが分かります。
悩みが多い中学生のこの時期だからこそ、
「そのままでいる」大切さが良く伝わってきました。

— ライブで特に印象に残ったことは、アンコールのときのクマちゃんの話だ。
もしかしたら、明日は周りの誰かが死んでいるかも知れないと思うと、ゾッとした。
後悔しないような1日1日を過ごしたいと思う。
また「君の明日へ」という歌も心に残っている。
「人に決められたら、人の人生」という言葉にいろんなことを考えさせられた。
とても楽しく、深いライブだった。

— 今日のライブで心に残った曲は「ONENESS」です。わたしは、まわりを気にして、
あまり自分の意見を言いません。だけど「本音はみんなのためにある」
「本音は心臓の音なんだよ」などの言葉を聞いて、これからは少しずつでも、
自分の本音や意見を言っていきたいなと思いました。家に帰ったら、
まず家族に「ありがとう」と言って、今日の話をしたいです。

2年生
— 一途さんの歌詞には、現実がたっぷり練り込まれていました。
いろんな人の思い、願い、人生がつづられた歌だからこそ、人の心をこれだけ動かし、
元気にできるのだなと思いました。印象的だった「本音」のお話では、
たくさんの人々に支えられ、守られ守ってきたことに幸せを感じました。
また「そのままの君でいて」という言葉もとても好きだなと思いました。
変えようとしないで、いつも自分自身を大切にしていきたいです。

— 「そのままでいて」はいじめられていた過去を持っている女性の歌だと知った時、
初めは他人事のような気持ちだったけど、曲を聴いているうちに、
自分にあてはまることもあって、もし自分がつらいことがあって、
誰にも言えなくて悲しいときは、周りにいる親や友達に相談をして、
一人で抱え込まないようにしたいと思いました。一途さんの曲は、
私が思っていたことなどを曲にしているので、すごく自分に当てはまったり、
共感したりすることがあったのでいいなあと思いました。

— 今日のコンサートは楽しみにしていました。給食を食べているときに、一途の曲が流れてて、知らないうちに、鼻歌で歌っていたくらい、
私に、何か共感できる歌詞があったのだと思います。その歌に込められた思いに、
実体験が含まれているので、身近だなあと思いました。もし悩んでいるときに、
この曲を聴いたら、勇気が出るだろうなーと思います。

— トークを聞いて、なるほどな、と実感できることも多く、
考えさせられるようなことが多かったです。「そのままでいい」ということや、
人を愛せる人は、自分も愛せるなど。あまりいつも考えないことでは、
不安なことなども多いけど、自分を変えなくていい、など、
また良く考えてみたいと思いました。
ドラゴンの話では、誰かを守るために頑張れているかな、と思いました。
家族や友達、たくさんの人に支えられて生きている、生まれたときから、
誰かが助けてくれて、一人じゃ生きられない、ということを改めて感じて、
誰かのために生きられるようになりたいと思いました。

— 「そのままでいて」、実は私も似たような経験をして、本当の自分、
本当に思ってること、言いたいことを言えず、皆が嫌がらない自分、
皆が好きになってくれる自分作りをしていました。そして、
人に迷惑をかけたくなくて、それを親友にまで言えずにいました。
でも親友は「何かあった?最近おかしいけど」と言ってくれて、
自分の変化に気がついていてくれていたんだな、と安心し、
全てを明かすことができました。まだ全てを忘れられたわけではありませんが、
今の自分があるのは、その親友のおかげだと思っています。
今日のコンサートは、そんな大切なコトを思い出させてくれました。
本当にありがとうございました!

3年生
— 一途のライブを見て、人生を歩んでいく自信がつきました。
僕はいじめられているわけではありませんが、何のために生きているのか、
何でこの場所にいるのか、ということをしばしば考えます。
しかし一途の「Let’s Go!」という曲を聴いたら、なんだか、
人生を楽しく歩んで生きたいと思うようになりました。これからの人生、
自分のしたいことをみつけ、人生の財産である人とのかかわりを
大切にしていきたいと思いました。僕にすばらしいきっかけを与えてくださり、
ありがとうございました。

— 自分自身でも、人はいつ死ぬかわからないし、
もし、身近な人が死んでしまったらどうしよう・・・と
考え怖くなったこともあったことを思い出し、
その日のために、人にめいっぱい感謝をしていこうと決心することができました。

— とても心に残ったのは、ドラゴンの話です。
なぜ玉をわざわざ外に出して持っているのか、考えたこともありませんでした。
一途さんは、ドラゴンの覚悟だといっていました。何かする際に、
或いは普段からあえて玉を外に出して気を引き締める
、自分に何か通じるものがあると思いました。

— 最初に歌った「そのままでいて」という曲はとても印象に残りました。
いじめられたとかじゃなくても、何か悩み事ができて、それを解決するために、
自分の気持ちを犠牲にする、という経験はよくあります。でも、そのままの自分でいいんだ、
という一途の言葉を聴いて、ああ、そうなんだなあと思いました。
今日はとてもいい経験ができて本当によかったです。

— 命の大切さを考えさせられました。同じ地球に生きているのだから、
人は自然の命を大切にして生きていかなければならないな、と思いました。
トークでは笑えることもあったけど、協調性の大切さやイジメのこと・・・
普段から考えられていると思っていたことを、深く教えられたような気がしています。
私も一途さんのように何か大切なことを伝えられるような生き方をしたいと思いました。

— あらためて音楽の力はすごいなと思いました。聞いている人の心が、
一気に一つになっていくように感じました。

— 自分たち一人ひとりが悩んでいることなどに対し、
はげましているような言葉ばかりでした。自分は、今の自分に満足していなくて、
どうにかして変わらないと、と思っていたのですが、一途の曲を聴いているうちに、
そのままの自分でいいんだ、と前向きになれた気がします。
本当の自分を隠すのではなく、本当の自分のままで、
周りの人たちと関わっていきたいと思いました。 –

— 歌っている姿にとても感動しました。単語一つ一つに表情があり、
聞いている人たちに勇気を上げたい、元気になってほしい、など、
一直線で伝わってくるものがあったからです。
自分がもし明日死んでしまったら後悔することはたくさんあります。
くまちゃんの話を聞いて、自分と一度きちんと向き合うことができました。

— ドンマイさんが言っていた「本音はつまり、心臓の音のことなんだ」に
「そうだなあ」と思いました。心臓の音がなくては、人間が生きていけないように、
本音を言わなくては人間は生きていけないんだということがわかりました。
本音は自分の証明であると考えたので、本音を言うのはとても大切なのだと思いました。

保護者の方々
— とても優しい空気が流れていました。最初から涙がながれてしまい、
トークにすごく感動しました。生きていると辛いことが多いですが、
それもすべて人間の深みが出てくるんだなあと思え、
今日から1日1日大切にしたいと思いました。 –

— とてもあたたかくステキなコンサートでした。気持ちがとってもやわらかくなりました。
トークも楽しく、また心に響きました。
忘れかけていた大事な気持ちを思い起こさせてもらい、感謝です。

— ギターがうまい!!歌もステキ!!声がすごくキレイで、コーラスもきれいでした!
ひとつ残念なのは、エコーがききすぎて、いまいち歌詞がわからなかった。
トークはおしつけがましくなく、とてもわかりやすくて面白かったし、
とても感動しました!!

— あっという間の時間でした。つらい経験も素直にお話くださって、
すべて心にすんなり染み込んでくる感じでした。私も日々の生活を振り返り、
つらかったり苦しかったりの気持ちを乗り越えて一日大事にすごしたいなと感じました。
きっと生徒さんたちみんなの心に、一人ひとり、
それぞれの形で感じ得られたことと思います。
いつまでも仲良しの3人兄妹でいらして下さいませ。

以上です。

みんなが、それぞれの心でしっかり受け止め、
しかも文章で見事に表現されているのを見てとっても嬉しく思いました。

自分に必要なものを探し、それを一つでも胸にとどめてもらえたら、
と思ってライブをしていますが、
みなさんスポンジのように存分に吸い上げてくださっているのを感じることができました。

一部「エコーがききすぎて歌詞がわからなかった」とのご指摘もいただきました。

申し訳ございません。 体育館では、反響音がどうしても消せないところがあります。

どの位置で聞いても、歌詞が聞き取れるか、
ということを重点的にチェックはしていますが、なかなか難しいところです。

でもできるだけ良い音でとご提供できるよう、工夫をしていきたいと思います。

明道中のみんな、保護者のみなさん、本当にありがとうございました!

そして、感想文を取りまとめてくださった教養委員会の皆さん、
ありがとうございました!

そして I さん、お手紙とお写真、お便りもありがとうございました〜!

☆今までにいただいたご感想はこちらです♪(随時更新中!)

追記(2011.12.7) なんと、校長先生お手製の校内新聞に、一途サイトが掲載されておりました!

 

校長先生自ら、というところに、心意気を感じます。

過ぎ行く(消えていく)ものではなく、
思い返すものとして一途を扱ってくださっていることが、本当に嬉しいです。

校長先生、ありがとうございます!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です